まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

以前は SWANS を使ってましたが今は OAKELY 。
元同僚からネットショップ開業のヒント示唆のお礼としてレーダーを頂き
それ以来、愛用しています。
バイク落車でキズものになったり自分の不注意で使い勝手が悪くなったりで
新しいのを探していたら wiggle で40%割引の M2 があって、即ポチ・・・

oakely new
ネット広告で「オークリー激安!」をたまに見かけますが割引率や価格からすると
いかにも怪しい。店舗情報を細かく見ていき怪しさを確信します。

しかし、これだけでは終わらなかった・・・
色々と見ていくと物欲がフツフツと湧きだして、さらにお買い上げ〜

これくらいにしておこう。



昨夜はポートメッセ名古屋で行われる「名古屋サイクルトレンド2016」に
出店する会社の友人と一杯やって
nagoyarun228.png
練習を兼ねて名古屋城近くのホテルからランニングで金城埠頭の会場へ。


IMG_5639.jpg
着替えなどの荷物を背負って1km 6:30 くらいのゆっくりジョグ。
平坦で広い歩道があって走りやすかった。

IMG_5640.jpg
会場入り口は結構な数の人が入場待ちの列を作ってました。
「おっ、自転車ブームだなあ〜」と思ったらオートトレンドとの同時開催でした。

昨夜に飲んだ分は消費したかな?




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

行ってきました、浜松シティマラソン。
車で往復するには微妙な距離で時間と労力を考えて
終業後に三河安城まで行って新幹線で GO !

IMG_5624.jpg
ナンバーカードや計測チップは事前送付なのは
前日に休みを取る必要がなく、土曜が通常勤務の身としては
とってもありがたく参加大会を決める重要事項となってます。

希望する休みがスンナリ許可されれば何の問題もないけどそうもいきません・・・
終業後に新幹線やまだ間に合うフライトを探してあれこれ検索する
日が続きそうです。また、チームメイトや友人が多く参加する大会では
走った後はお決まりの「おつかれさん会(という名の飲み会)」が必須!
これがあるから続いているようなものなのでできれば走った夜は
現地に泊まって疲れを癒しノンビリしたいと思ってます。

IMG_5628.jpg
スタートは浜松市役所。すぐ近くにお城があったのでアップがてら見に行ってきました。

IMG_5631.jpg
参加人数がどれくらいいたかは分からないけど
スタートの混雑はなく(スタートラインまで100mくらい)、出だしは道幅もあり
しかも下りでスムーズに走り出せました。
5km過ぎに数10mの上りがあるのは把握していたので(高低表↓↓↓)そこはガマン。
風はあったけど先月の一色マラソンに比べれば何のことはないくらいのレベル。
一色は遮るものがない海岸沿いの吹きっさらしで泣きが入りそうなくらいの強風!
おまけに日中の最高気温が3℃くらいで走っても全く体は温まらない。
それどころか手袋は用をなさず指先は凍えるくらいに冷たく感じました。

今回は時計を持たないでタイムはゴール後の楽しみにしておきました。
ラップに縛られず誰も追いかけず、これなら無理なく楽しく最後まで走り切れる
ペースで走りましたが、泣きの入りそうな修行ランの一色とそんなに違わない
タイムでのフィニッシュは今の自分の位置ややるべき事を端的に表していると思います。


hamamatu.png
ハーフ高低表

IMG_5632.jpg
新幹線&車で無事に自宅に帰りひとりおつかれさん会。

次は来月13日の名古屋シティ。

今日は「おきなわマラソン」「北九州」に「泉州国際」に「青梅」など
各地でランイベントが行われ、チームメイトや知人も多く参加してSNSを通じて
良い刺激を受けました。

さあ、次に向けて少しづつでも積み重ねていこう。!







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

12月半ばからの繁忙時期はひと段落しましたが
1月は111km、2月は本日まで46km・・・という体たらく・・・

残業や休日出勤が続くと「まっ、いいか・・・メシ食って寝よっ」となってしまいます。
これじゃ、あかんな〜

やる人(結果を出している人とも言う)はどんな状況に置かれても
やるべきことはしっかりやって、結果も出している。

気を取り直して明後日の浜松シティの荷造りをしよう。


新しい on シューズはチャリティーで参加する名古屋シティでお披露目予定です。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

昨年末からの繁忙時期がひと段落し、ちょっと遅いランニングシーズン到来。
来週の浜松シティに続き、来月13日開催の名古屋シティマラソンの
ご案内&ナンバーカード引換証が届きました。
(メインは名古屋ウィメンズなのはわかってます。)

ナゴヤドームスタートで5km過ぎの「桜山」交差点に眼の手術でお世話になった
名古屋市立大学病院があり、今回はチャリティー枠で参加させていただき
感謝の気持ちを込めて走ります。



さあ、楽しんで走ろう。
スピードはともかく距離と時間をかけた練習をして
4時間くらいでフルマラソンを走れるようにしていこう。

ストイックに自らを律しベストを出した頃(2012年2月おきなわマラソン)のような
体型に絞るか?それとも走れる小太りを目指すか?

那覇に住んでいた頃は通勤時間をラン練習にあててましたが
今は職場まで徒歩3分・・・




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

1月23日にアップした「いぜな88トライアスロン」はレースの様子が中心でしたが
こちらは選手や島の方々の声もあって(毎年お世話になっている宿の
お母さんも登場します)大会の雰囲気がよく分かる動画です。



宿に取材に来てました。2:00あたりの「みなさん、明日がんばりましょう〜」の
乾杯のところにチラッと映ってます。
リピーターの多い人気大会で年々定員に達する時間が早まってきて、
エントリー開始から数時間で受付終了になってしまうので
平日日中開始なら休みを取って開始一番でエントリーしましょう。

那覇まではひとっ飛びですが、そこからはフェリーの出る本島北部の運天港まで行って、
さらにフェリーで1時間くらいで移動に1日かかりますが
それだけの労力や費用をかけて行く価値はあると思って参加し続けています。





テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

先週日曜の16kmランのラスト3kmあたりで右膝に痛みが・・・出た・・・

これが短い距離の周回コースならすぐにやめていたけど、
だましだましゆっくり走り、時どきストレッチして何とか帰宅。
その後、火曜日に6km走っただけで繁忙時期で残業続きのため走れず
本日その状態を確かめる意味で距離の短い周回コース(1周300mくらい)で
ゆっくりジョグしてみました。

痛みが引いたのか?13kmだから出なかったのか?
長い距離や負荷をかける(スピードや坂道)とどうなるかはわからないけど
ちょっとホッとしました。

体重を絞ればその懸念は少なくなるのはわかってるのですが・・・
自己ベストは2012年2月の「おきなわマラソン」
その時の体重は60kgを切るくらい。しかも難コースの「おきなわマラソン」
経済的な余裕がなくて結構切り詰めた生活で自然と絞れてきました。



私の住んでいる知多半島の先端から年に数回ですが冬晴れの日に
富士山を見ることができます。

いつもは職場の前の岸壁から見てるのですが
今日はラン練習に行く途中の小高い丘から撮ってみました。
富士山より高い所に行ったことはありますが(アメリカ・コロラド州ロングスピーク)
まだ登ったことがないので近いうちに行ってみたいと思ってます。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

マラソンシーズン真っ盛りで全国各地で大会が行われています。
次は21日の「浜松シティ(ハーフ)」えーっと、その次は
ウィメンズのおまけ的な「名古屋シティ(ハーフ)」(3月13日)、
でその次は・・・と数えていったらエントリー済みが8つ・・・

IMG_5605.jpg

えーっ、そんなにエントリーしたっけ???再チェックしてみると
「浜松シティ」「名古屋シティ」「板橋シティ」「さが桜」
「米原入江」「恵那峡ハーフ」「大野名水」に「小布施見に」の8大会・・・
宿&交通機関の予約の漏れも無く、あとは己の準備・・・(汗)

昨年、眼のケガでDNSだった「道マラ(北海道マラソン)」にも行きたいけど
大会貧乏になりそうなのでこれくらいにしときます。

気に入った大会に続けて参加するのもいいけど
まだ出たことのない大会に参加してゆくゆくは47都道府県制覇だ〜


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ