まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

自己ワーストかも?という気持ちをさっと切り替えて
向かった先は荒川区の商店街にある友人のお店。(飲み屋ではありません)
東京に来ると走った翌日の月曜には必ず寄ってます。
今年は月曜が振替休日になり店の営業もお休みになりましたが
SNS を通じて日曜の午後から店の前にテーブルを出して
店の前で飲んでます、というお誘いが来て「これは行かねば」

IMG_5697.jpg
午後1時開始でしたので私が着いた頃は宴真っ盛り。
走った直後の駆けつけ一杯はよろしくないので、
まずは水分補給と軽い食事。

IMG_5698.jpg
春ですね〜  ふきのとう。

次の飲み会が控えているし会場(池袋 初めて行きました)にすんなりと着けるとは
思えないので途中で失礼して次へ。

IMG_5700.jpg
スマホのおかげで無事に到着
板橋シティ参加者に応援組&関東のチームメイトで楽しくおつかれさん会。


IMG_5702.jpg
翌日は北海道で出会った旅仲間の方と30数年ぶりの再会。
当時、彼はオートバイ、私は自転車世界旅行のリハーサル走行で北海道一周中。
知床のユースホステルで同室になり意気投合。

IMG_5703.jpg
マラソン大会に参加はしないようですが健康維持とロードバイクに乗る
基礎体力強化のためにランニングをやっていて、待ち合わせは日比谷のランステ。

IMG_5704.jpg
皇居周辺い来るのは中学校の修学旅行以来。
国会議事堂や霞ヶ関ビルに行きました。もう40年前の事です。

IMG_5707.jpg
フルマラソンのリカバリーでお話ししながらゆっくりと1周。
走ってる人の多さに驚きました。

IMG_5708.jpg
東京駅でお昼を食べながら懐かしい話に花が咲きました。

「再会を祝して」ランニングキャップを頂きました。
次の「さが桜マラソン」はこのキャップを身につけて走ります。
少なくとも板橋シティの記録よりも速いタイムで走らなきゃ・・・




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

最近、参加するマラソン大会を決める際に重要視しているのが
事前にナンバーカードなどの事前送付がある事(あるいは当日受付可)と
前泊が必要なら終業後に新幹線やまだ間に合うセントレアからのフライトで
行ける事が決め手となってます。

土曜日に定時でサッと上がって着替えを済ませて最寄りのバス停へ。
職場から自宅へは徒歩3分、自宅からバス停までは徒歩1分。
玄関に置いておいた荷物を取ってラストスパートより速くバス停へ。間に合った〜
途中の駅まで車で行ってもよかったけど帰りの新幹線でのひとりおつかれさん会を
したくて公共交通機関を使って GO !

IMG_5689.jpg
名古屋土産を調達して年に1・2回の事なので奮発してのぞみ🚅グリーン車で行きました。
東京まで1時間40分くらい、速いですね〜
早速、ひとり前夜祭〜〜

IMG_5690.jpg


IMG_5694.jpg
東京ドーム近くのホテルに泊まって地下鉄で会場入り。
下車駅からは皆さんに着いていき無事に会場着。

IMG_5692.jpg
会場は河川敷。前日の雨が上がりましたがあちこちに水たまりが・・・

IMG_5691.jpg
今シーズン初のフルマラソン。
走った後の事(飲み会2件)を考慮してダメージ少なく完走が今回の目標。
名古屋シティ同様にGPS時計に目隠しをしてスタート。

IMG_5695.jpg
河川敷を折り返すコースで行きは川を下る方向で風も追い風。
という事は、行きはよいよい〜、帰りは・・・

チームメイトに見送られてスタートするも25kmで早々に脚が売り切れに・・・
コース自体は厳しくなく向かい風もそれほどではなかったけど
エイドで小休止する回数が増えて時々歩きが入りなんとかフィニッシュ。

フィニッシュしてGPS時計の目隠しを外してラップを見ると6分40越えていた・・・
って事は4時間46くらいか。45を越えた記憶はないので自己ワーストかも

直ぐに荷物を受け取り着替えを済ませて飲み会会場へ。
飲み会会場へ直行する元気があるならしっかりと走らんかい!という指摘は
ごもっとなのは重々承知しております。

IMG_5699.jpg
お上りさんにとって東京のJRや地下鉄は迷路ですね。
乗り換えの度の階段の上り下りはフルマラソンを走った直後の体にはキツイ。

疲れた体を引きずるようにしてまず1件目の飲み会へ。
さあ、これからがお楽しみで〜〜す。







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

行ってきました、板橋シティマラソン。


マラソンに関してよく言われる言葉に「走った距離は裏切らない」
というのがありますがこれは逆説的な意味では正しい。

言い換えると「走らなかった距離は裏切らない」・・・
伸びなかった走行距離に体重増・・・結果は推して知るべし。

IMG_5707.jpg
フルマラソンに飲み会2件、30年ぶりの再会に皇居ランと中身の濃い東京行きでした。

次は2週間後の「さが桜」 今回の板橋の記録を上回るのが目標です。

とりあえずのご報告でまたぼちぼちとアップしていきます。






テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

以前は11月開催だった名古屋シティマラソン(ハーフマラソン?)
ランニングを始めた頃に1度だけ出た事がありますが
ウィメンズと同日開催になってからは初めての参加です。

IMG_5673.jpg
写真は荷物預けのトラックの向こうに整列し先にスタートする
ウィメンズに参加の皆さん
ウィメンズには19607人(女性だけのマラソン大会としては世界最大で
ギネス世界記録に認定されてます)おまけ的はシティには14730人が参加しました。

IMG_5676.jpg
ウィメンズのスタートを見送って指定のスタートブロックに整列

IMG_5677.jpg
風は穏やかで時折晴れ間も見えて待ち時間は長かったけど(アップをする場所は皆無)
それほど寒さは感じなかったです。スタート前に羽織っている簡易ポンチョや
ビニール袋などはボランティアの方々が回収して回ってましたしゴミ箱も数多く
設置してあり、路上に捨てられたのを見ることはありませんでした。

号砲からスタート地点までは8分くらいかかりましたがスタートラインを超えると
思ったよりスムーズに走り出す事ができました。
5km過ぎでトイレストップ・・・
クウォーターの部と別れてからは道幅も広く走りやすかったけど
平坦と思っていたらダラダラ坂が・・・

ペースが落ちてきたな〜という感覚はあったけど何とか持ちこたえてフィニッシュ。
IMG_5679.jpg
で、フィニッシュしてテープをはがしてラップを見ると1km 5:37でした。
ハーフ2時間切りの目安の 5:40 を切れてよかった〜

IMG_5680.jpg
荷物を受け取り歩いてホテルに戻る途中にひとりおつかれさん会

IMG_5684.jpg
お腹がすいてきたのでココイチでお昼カレー

IMG_5683.jpg
ホテルの戻る途中の歩道橋から
この辺りはウィメンズ 35km 過ぎ みんな、がんばれ〜

翌日は休みを取って走った日も名古屋に泊まってゆっくりできました。
久々に朝寝をして遠来の友人家族と(雨模様でしたが・・・)ちょっと
ドライブして美味しい海の幸を頂きました。

さあ、20日は今シーズン初のフルマラソン。
先ほど週間予報をチェックしたら時々雨が曇りになっていて
降水確率も30%まで下がってました。よしよし。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

13日に名古屋ウィメンズマラソンのおまけ的なシティマラソンに参加しました。

ウィメンズ参加の友人に自筆署名をした引換証を送って代理受付を依頼し、
土曜日終業後(土曜は通常勤務)にホテルに出向いて受け取りました。

IMG_5665.jpg
へー、名古屋市内の中心地にこんな地名があるんですね。

IMG_5667.jpg
コース沿いには明日に備えて資材がスタンバイ!

IMG_5668.jpg
無事に受け取りした後は名古屋名物手羽先「風来坊」で軽く前夜祭

IMG_5672.jpg
ホテルを早めに出て歩いてスタート地点の名古屋ドームへ
今日日中はご不便をおかけしますことをご容赦ください。

FullSizeRender_201603141810252be.jpg
タイムは狙わず(狙えず、が正しい・・・)ラップに惑わされず、
時計なしでもいいかな、と思いましたが客観的データとしての
ラップを知りたかったので持って走りましたが平均ラップはフィニッシュ後の
お楽しみということでテープで封印。さて、どうなるやら・・・




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

13日(日)の名古屋シティマラソンに間に合いました。
間に合ったのは体調や仕上がり具合ではなくて新しいオークリー。



先月下旬に海外通販サイトを通じてポチッとお買い上げ〜
何度も利用していて注文から10日目までには手元に届いてましたが
「まだかなあ〜」で数日が過ぎ、税関で足止めかな?と思ったら
やはりそうでした。受け取り時に関税1300円を別途徴収・・・

IMG_5651.jpg

名古屋シティ&板橋シティは新しいオークリーで走ります。


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

1・2月の繁忙時期が収束し、ちょっと遅めのマラソンシーズン到来。

今マラソンシーズンのメイン大会という位置付けの「さが桜マラソン」の
プログラム、ナンバーカード、計測チップに記念Tシャツなどが届きました。

13日は名古屋シティ(ハーフ)、20日は板橋シティ(フル)で4月3日にさが桜(フル)。

今回の九州行きも昨年10月同様に土曜終業後にセントレア発福岡行き最終便で行きます。

FullSizeRender_201603050645175a9.jpg

目標タイムですか?1km 6分を少し切るくらいで4時間一桁でいければ上出来でしょう。

それよりもマナー良く&楽しくかな・・・



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

28日の日曜日にも各地でマラソンイベントが行われました。
最も参加者が多くて規模も最大だったのは、そう!「東京マラソン」でした。
過去に何回か申し込みましたが、判で押したように毎年落選・・・
今の職場は1&2月は繁忙時期で週1の休みもままならずエントリーすらしてません。
今年は繁忙時期の収束が早く、行けたな〜、と思っても後の祭り・・・

いつかは東京を走りたいな〜、と思ってましたが
こんなのを見ると、「もお、ええわ・・・」と思ってしまいます。
ランナーが走り出した後のスタート地点の様子です。
tokyo gomi run
詳細はこちら ↓ ↓ ↓
東京マラソンのスタート地点のごみはさすがにみっともない

東京の1週間前に参加した浜松シティではこんな事がありました。
スタート直前、私の左に男女3人組がいました。そのうちのひとり(女性)は
マラソン大会初参加のようで先輩顔したふたりがいろいろとレクチャーしてました。
その中で給水の事で「給水したら俺たちゃ、走ってるんだぜ、って感じで
道に紙コップを投げ捨てるのがカッコイイんだよ」と言ってたのには驚きました。

違うだろ〜!

ナンバーカードを見ると並ぶべきスタートブロックより前に並んでいるし、
こういう輩を見るとホント悲しくなってきます。

さらにはスタート間際になるとストレッチし忘れた、といって座り込んで
ストレッチを始める始末・・・さすがに「場所と時間をわきまえろ!
アップもストレッチもちゃんとやっておけ!」と言ったら、小声で「すいません・・・」

どの大会も参加資格に最低年1回のボランティア業務という一項を加えてはいかがかな?

タイムの向上よりもマナーの向上を目指しましょう。


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ