まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

17日の恵那峡ハーフの2日前に右下奥歯の被せ物がポロっと取れた・・・
そのままご飯と一緒に飲み込んでしまったらしく、さ・よ・う・な・ら〜
歯抜けの状態でハーフを走り、日曜診療をしている自宅近くの歯科医院へ

残った歯は虫歯になっていてその上からはかぶせる事ができないようで
抜歯して義歯に作り変える事になり本日抜歯・・・

IMG_5891.jpg

薬を処方されたので服用中は(3日間)休肝日にします。


また、先週半ば仕事中に後ずさりしてたらつまずいて左臀部から後方にこけた。
さらに悪い事にこけた所に角材の切れ端があってその角に左臀部がモロに当たった。
傷には至らなかったけどくっきりとアザが残り、痛たっ・・・

小走りにちょっと走ってもまだ少し痛みがあるのでランニング練習再開は
完全に痛みが消えてからでもうちょっとの我慢です。

バイクは大丈夫なのでなまらないようにしなきゃ。

目標は10月30日の「いぜな88トライアスロン」
焦る必要は全くなし!




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

土曜の仕事は定時であがって高速をすっ飛ばして恵那市の友人宅へ。
美味しいお酒と鍋で前夜祭。

IMG_5871.jpg
予報で分かっていたけど朝起きてしばらくしたら雨
車で行くよりJRの方が便利なので(恵那からひと駅で徒歩8分)
しっかりと朝食を食べて準備しました。

IMG_5872.jpg
スタート&ゴールは恵那スケート場クリスタルパーク。
雨降りでもスタート&ゴール時には雨がしのげると思ったら屋外リンクでした・・・
参加者はハーフ&3kmあわせて3500人くらい。
雨のしのげる場所を見つけていざ出陣!!!でも一向にテンション上がらず・・・

IMG_5874.jpg
ギリギリまでスタート位置に行くのを見合わせていたけど
時折り小降りになるものの止む気配はなく15分ほど前に
目標タイム2時間のブロックに整列。

FullSizeRender_201604171827367b0.jpg
アップダウンのあるコースだし、ましてこの雨・・・
無理しないで1km 6:15 くらいでいこうと思っていたけど
スケート場から出る際に流れが詰まってしまい出だしの1kmは 7:43 ・・・

enakyourun.png
GPSウォッチによる1km毎のラップ(7km地点より)
15kmから20kmまでは下りでしたがもうひとつ上げきれなかったのは課題ですね。

IMG_5876.jpg
10km過ぎから小降りになり空が次第に明るくなり
ゴールしたら青空も見えてきました。
水分補給をしておにぎり&豚汁であったまって元気回復。

IMG_5881.jpg
参加賞はいくつかの中から選べるので小さなリュックを選択。
ボトル収納スペースもあり LSD やマラニックで使えそう。

IMG_5882.jpg
JRで恵那に戻り友人宅でシャワーと遅いお昼をいただいて帰路につきました。

3月第2週から続いたお出かけは今日の恵那峡ハーフでひと段落。
次は来月22日の大野名水マラソン。さ〜て、ボチボチと水泳&バイクを再開して
10月30日のいぜな88トライアスロンに向けて準備をしていこう〜。

4月の月間走行距離は本日の時点で88km。
そのうちレースが80km(フル・ハーフに17km)・・・


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

3月の第2週の名古屋シティから続いたお出かけも明後日の恵那峡ハーフでひと段落。
次の大会参加は5月22日の大野名水マラソン。

FullSizeRender_20160413182723146.jpg

「恵那峡ハーフ」なのでてっきり恵那峡周辺を走ると思ってましたが
恵那駅より名古屋方面にひと駅の武並駅近くのスケート場が
スタート&ゴールで恵那峡とは逆方向・・・
「恵那ハーフマラソン」より「恵那峡ハーフマラソン」の方が響きがいいのかなぁ〜?

土曜日終業後の移動で友人宅のお世話になり前夜祭。
先週と違いアップダウンのあるコースらしいので無理せずにキロ6くらいで行こう。

日曜の予報は曇り時々雨で降水確率70%・・・
走った後の体のケアをしっかりしなきゃ。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

日本各地にマラソン大会があり数万人規模の人気のある都市型大会もあれば
趣向を凝らしたローカル大会のあり様々です。

先週は「さが桜」でしたが今週はとってもローカルな「米原入江干拓マラソン」
名残りの桜の残るびわ湖干拓地の田んぼ道を17km。

土曜の終業後に名神をすっ飛ばして米原へ。
チームメイトと前夜祭やって明日に備えました。



スタート&フィニッシュは米原中学校。種目は17km・5km・ファミリーの3つ。
3つ合わせても参加者は1000人くらいとゆる〜い感じです。


IMG_5859.jpg
まだまだ見ごろでした。

IMG_5863.jpg
アップは桜を見ながら

IMG_5864.jpg
17kmの参加者は370人ほど。
混雑やストレスは全く無く平坦なコースに助けられて1kmアベレージは5:29


maibararun.png
GPSウォッチによる1km毎のラップ。
フルマラソン4時間切りの 5:40 くらいで入って徐々に上げていきました。
ラスト3kmをしっかりと上げて終われたのは現状では上出来です。

IMG_5867.jpg
フィニッシュ後、完走証を渡していただきましたが氏名・ナンバー・順位を
記入する欄は無くタイムのみを記入できる「白紙」の完走証でした。
まあ、時計の方も調子が悪かったようで・・・

たまにはホッとできるゆる〜い大会もいいですね〜


次の日曜はおとなり岐阜県の恵那峡でハーフマラソン。
ここも土曜終業後に高速すっ飛ばして友人宅で前夜祭。
走りにいってるんだか?飲みにいってるんだか?
これがあるから続いているんです。

人生楽しんだもん勝ちだ〜





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ゆっくり朝寝を決め込んでいても
いつも通りに目が覚めて6時半には朝食。

IMG_5812.jpg
ホテルのロビーに地元新聞が置いてあってやはり1面は桜マラソン

FullSizeRender_201604042143540a8.jpg
おっ、スタートの写真のいいところに写っていて記念に買いました
荷物の片付けをしてチェックアウト時間までゆっくり〜

IMG_5822.jpg
帰りの飛行機は福岡発の夕方便で少し時間があるので
まずはサガン鳥栖のホーム・ベストアメニティスタジアムへ
線路を挟んで駅の反対側にあってアクセス抜群

IMG_5823.jpg
九州にはJリーグのチームが6つ

IMG_5826.jpg

IMG_5832.jpg
スタジアム周辺を速歩で歩いたり階段を登ったりしてリカバリー
走った後や就寝前に回復系のサプリを摂取したからか?
疲労でどうにもならない・・・という感じではなく
明日にでもゆっくりジョグから練習再開できそうな感じでした。(してませんが・・・)

IMG_5828.jpg
スタジアム周囲にも桜並木がありました

IMG_5833.jpg
駅の側に戻り鳥栖中央公園へ

IMG_5839.jpg
桜の絨毯が見事でした

IMG_5841.jpg
桜の咲く国に生まれた事に感謝します


博多に戻り香椎線に乗って「海の中道」へ
IMG_5842.jpg
終着駅「西戸崎駅」

IMG_5846.jpg
博多湾を渡って街へ戻ります。
船の名前は志賀島にちなんで「きんいん」でした。



来年は2週間前倒し開催が決まっていて連休時の開催なのは嬉しいし
規模はちょうどいい感じでおもてなしやエイドも充実していて
また参加したい!と思える大会でした。

ただ、まだ行った事のない、あるいは参加した事がない都道府県の大会にも
行ってみたいので他の大会の日程を見ながら夏の終わり頃からボツボツと
次のランニングシーズンの検討を始めます。

人気の都市型マラソンもいいけど少しは旅行気分を味わえて
楽しく走れる大会に参加して長く続けていけたらいいな〜



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

会場近くに宿を取りたいのは誰しも思う事ですが
会員登録しているホテルチェーンで6ヶ月前から予約できるはずが
うっかり開始日を忘れていて1日遅れたら満室・・・で鳥栖に宿泊。


IMG_5790.jpg
各駅停車でも30分かからず佐賀に到着。

IMG_5793.jpg
夏の甲子園で優勝経験がある強豪校ですが(1994年)
その前(1982年)には夏の甲子園初の完全試合まであとアウトひとつと迫りながら
デッドボールで大記録達成ならず・・・の方が印象に残ってます。

IMG_5794.jpg

IMG_5796.jpg
会場では満開の桜がお出迎え〜

IMG_5795.jpg
スタートゲートにボランティアのウェアも桜色

IMG_5798.jpg
スタートはCブロックの6000番台。スタートラインを超えるまで2分半くらいで
思ったよりスムーズにスタートできました。

IMG_5800.jpg
19〜20kmあたりにも桜並木がありましたが
これは35km過ぎの多布施川沿いの桜並木です。

IMG_5802.jpg
スカッとした青空なら桜も映えるのに曇り空で残念・・・

IMG_5806.jpg
桜だけじゃなくて笑顔も沿道の応援も満開〜でした。

IMG_5807.jpg
エイドでいろいろ食べたり写真を撮りながらでしたので4時間45くらい。
「がばい」ラストスパートする余力はありませんでした・・・

IMG_5808.jpg
フィニッシュしてからもいろいろ食べました。

IMG_5810.jpg
痛車・・・


来年は2週間前倒しの開催ですが(連休なので参加しやすいのは嬉しい)
クリック合戦を制したらまた参加したいと思えるとっても好印象な大会でした。

IMG_5811.jpg
熊本の友人が迎えに来てくれて着替えを済ませて温泉でサッパリして
お楽しみのおつかれさん会。福岡の友人とも合流して久留米で一杯〜

締めのラーメンまでお付き合いしていただき、さらには鳥栖のホテルまで
送ってくださいました。

前日は到着が遅く、今日は早朝出発・・・
疲れもあるのでよく眠れそうだ。
ゆっくりと朝寝しよっと。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

大会参加の決め手は各人様々でしょうが私の場合は
事前にナンバーカードなどの送付がある事(あるいは当日受付可)、
土曜終業後、新幹線あるいはセントレア発の飛行機で現地入り可能な事。
ハーフくらいなら夜行バスで当日朝に現地に到着しても大丈夫のような
気がしますがまだやった事はありません。(そこまでしなくていいっか〜)


で、さが桜マラソンです。
IMG_5785.jpg
昨年10月の筑後川マラソン同様に終業後、さっと空港へ移動して
お風呂に入って一杯やって最終便で福岡へ。

IMG_5787.jpg
福岡空港に定刻着。
乗客が少なかった事もあり荷物がすぐに出てきて地下鉄に乗り換えて2駅でJR博多駅へ。
ちょうどいい具合に長崎行き特急発車5分前(ちょい汗)。
切符を買って階段を駆け上がり間に合った〜、と一息ついたら
「人身事故のため出発を見合わせております・・・」だって・・・
5分少しの遅れで出発し、20分ほどで今日の目的地の鳥栖着。

駅前のホテルにチェックインして朝食を調達して明日の準備をしておやすみなさい。

IMG_5788.jpg
ホテルのシャンプー類はサガン鳥栖のスポンサー DHC でした。

IMG_5789.jpg
翌朝は4時半起床で6時過ぎの始発で佐賀市へ。
天候は曇り空ながらなんとか大丈夫そうだ、行ってきま〜す。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

先ほど九州より帰宅しました。
行きは土曜終業後の最終便でしたが帰りはさすがにその日に帰ってくるのは・・・
こういう遠出をした時しか時にしか会えない友人もいるし
やはり疲れているので少しは朝寝をしてのんびりしたいので
取れる限りはフルを走った翌日は休みを取るようにしています。

さて、桜マラソンですが、例年「葉桜マラソン」のようでしたが
今年はまさに「桜マラソン」でした。その様子は写真を交えてアップしていきます。

ホテルの朝食時に地元新聞を見ていたらスタート時の写真にこっそりと写ってました。
まあ、本人しか分かりませんが・・・薄紫色のウェアです。


壇上からランナーにエールを送っている黄緑色のウェアは
五輪女子マラソン2大会連続メダリストの有森裕子さん。


降水確率70%でしたが雨に降られることなくフィニッシュできました。
40kmあたりの様子です。川沿いの桜に幟に風船や短冊まで桜一色。
IMG_5806.jpg

タイムでっか?満開の桜を堪能して走れたんだからヨシとしましょう。

来年からは2週間前倒しの日程での開催になるので満開の桜の下を
走ることができるのはこれが最後になるかもしれません。
そうなると「さが桜マラソン」から「佐賀マラソン」になってしまうのかなぁ・・・



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

本日の終業後にセントレア発の福岡行き最終便で行きます。
週間予報で降水確率70%・・・でしたが時間帯予報が分かり
走ってる時はなんとか大丈夫かな???

sagatenki.png

九州の友人が会場近くまで迎えに来てくれるので
走った後は温泉に行って、お決まりのおつかれさん会。

さあ、行ってきま〜〜す、の前にしっかりと仕事します。

気の緩みからつまらない事でケガしないようにしなきゃ。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ