まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

次のランニングイベントは来月17日開催の「小布施見にマラソン

終業後の移動でJR長野駅着が 22:30 過ぎでスタートは早朝6時で
大会当日は早朝4時台に4本ある長野電鉄の臨時列車(ランナーは往路無料)で
小布施入りという事は睡眠時間3時間ちょっと



ガチでレースという感じではなさそうだし(ハーフで制限時間5時間)
暑そうだし(暑さ指標が28℃以上になった場合は熱中症の可能性が高まるため
走るのをやめて歩いてゴールを目指してください、と大会公式サイトに記載あり)
地元の方々とのふれあいつつゆる〜く楽しんできます。

obuseko-su.png

コースマップを見てたら14km過ぎに「小布施ワイナリー」発見!!!
フランスのメドックマラソンのような給ワインあるかな〜???



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

名前に釣られてポチった大会が大会詐欺っぽいので宿のキャンセルして DNS 確定。
で、どこないかなぁ〜?と探してこの大会↓↓↓にエントリーしました。
             東京夢舞いマラソン・ポダリング
yumemai42195.png

東京マラソンは繁忙時期期間中の開催で泊まりがけでの参加は厳しい・・・
倍率も倍率だし、何が何でも出たい!という感じでもないし
ガツガツと記録よりも余裕を持って楽しんで走ることができる大会がいいなぁ〜


人気大会のエントリー開始が平日日中スタートですと休みを取らなくてはならず
大会に参加するのもタイヘンな時代になりましたが
宿や交通機関の確保もしなければなりません。
今日は8月下旬に長崎県福江島で行われる「夕やけマラソン」のツアー受付開始。
旅行会社が宿を押さえているらしく検索サイトで希望日は全滅・・・
行き帰りの船の便もあるのでここはツアーに乗っかろうと
休みを取って10時イチバンに受付。(例年午前には完売してしまうらしい)
何とか希望の日程で会場から徒歩圏内の宿を予約することができました。

宿を確保できなかった方々のために公共の施設で仮眠ができるそうですが
以前にいや〜な思いをしたのでちゃんとしたところに泊まります。

7月 小布施見にマラソン
8月 五島列島夕やけマラソン
10月 東京夢舞いマラソン・ポダリング
    いぜな88トライアスロン
12月 台北マラソン(抽選待ちだけど宿&航空券は手配済み・・・当たりますように)

年内はこんなところかなぁ〜




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

6月4日の投稿の続報ですが・・・

どうも、大会詐欺くさいな〜。怪しさプンプン。


kotorun1.png
諸事情でエントリー受付中止に・・・
定員に達したのではなさそうなのに状況は「受付終了」

kotorun3.png
スポーツエントリーとは別のエントリーページ(e-moshicom)が削除されてた・・・

kotorun2.png
「申込料 マラソン参加無料 / 支払方法 会場払い」とありますが
スポーツエントリーではカードで決済済み、って事は大会詐欺?

連休に京都での開催で名前につられてポチッとしましたが
何年か前にも同じような名前の大会がありました。(その時は「古都・嵐山マラソン」)
NAVER まとめサイトに「評判の悪いマラソン大会」で見つけて
エントリーした事を後悔しました。

で、極め付けはコレ↓↓↓
荒川マラソンを主催していた『NPO団体 黎明』について骨の髄まで調べてみた

京都の連休で宿も手配しましたがキャンセルして不参加決定ですね。
と言うか、大会は開催されないだろうし、まあ3000円は授業料だと思って
これからの教訓にします。

皆様もお気を付けてください。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

早朝5時よりお隣の三重県で行われるハーフマラソンのエントリー開始でしたが
クリック合戦に敗れて参加できず・・・

ローカルなハーフだし大丈夫だろうとタカをくくっていて朝食を済ませて
大会サイトを開いたら(5時50分ごろ)既に締め切りになっていた・・・
しかも開始10分で定員に達したようです。
ローカルな大会だからと決して侮ってはいけません。
これからはどの大会でも開始イチバンでのエントリーが必須ですね。(教訓)

kamosika21.png

ないだろうな〜、と半ば諦めかけていた台北からの帰りの便ですが、
しつこく諦めずチェックしていたらセントレア直行の帰国便があった〜!!!

エントリー完了してから(昨年例では9月下旬抽選)とも考えましたが
エントリーできてもアシがなかった参加できないし、
アシがあってもエントリーに外れる事もあるし・・・
少し悩みましたが「行くぞ〜!きっと抽選に当たる!」と信じてポチッと予約しました。
ツアーに参加すればエントリーは保証してくれるけど出発地と日程を考えると無い・・・
という事で個人手配。
(1泊2日の日程でハーフに参加予定)

抽選に外れたら1泊の台北旅行になります。(苦笑)

2週連続で土曜を休みにはできなさそうなので
奈良マラソンのクリック合戦からは撤退します。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

近頃、大会の参加するのにも大変な時代になったな〜、と感じます。

人気の大会で先着順受付の大会はクリック合戦か運任せの抽選頼み。

大会当日に自宅から参加できるならそれでいいけど
多くの方は前日は会場近くに宿泊をする事になる。
観光地やマラソンエキスポが開催される都市型マラソンならそれも楽しみの一つ。

まだ奈良県の大会には参加した事がないので次のターゲットは「奈良マラソン」
nara421952016.png

ナンバーカードは大会前日までに会場で受付なので
私のように他県から参加する場合は前泊必須!!!
公共交通機関(近鉄&JR)があるので奈良市内でなくてもいいような気がしますが
考える事は皆さん同じでで「きるだけ会場近くに泊まりたい!」

4月の「さが桜」の時は会員登録しているホテルグループの予約開始の日を
1日過ぎていてから気がついて検索したら満室・・・で鳥栖に宿泊。
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/blog-entry-495.html
同じ失敗は繰り返さない!と日付が変わる直前にホテルグループのサイトにログイン!

2つのホテルがあってちょっとだけ会場に近い方に予約を入れるが
繋がっているけど予約の手順が進まない・・・(すでに空きなし・・・)

気を取り直す間も無くもうひとつの方に予約を入れる。
すんなりと予約できてクリック合戦前の第1関門突破。

さあ、次は本番のクリック合戦(15日20:00〜)
突破できなかったら同日開催の宮崎青島か?
ジェットスター往復で12月18日開催の台北マラソンか?

シーズン真っ盛りの1&2月は繁忙時期で泊まりがけでの参加はできないので
どれかには参加したいな〜と思っているあきらめの悪いヤツです・・・



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

10月の体育の日がらみの連休(土曜は普通に仕事ですが)に
月末30日開催の「いぜな88トライアスロン」に向けてのランの仕上がり具合を
チェックする意味でどこか大会はないかなぁ〜?とエントリーサイトで検索。

土曜は通常勤務なので終業後に現地入りできて
ナンバーカードの事前送付ありか当日受付可の大会がいいのですが
「新潟シティ」は前日までの受付必須・・・
「筑後川マラソン」は当日受付可ですが昨年参加したし費用の面で見送り・・・

ないのかなぁ〜?と思ってましたが ありました!で早速エントリー。

がっ・・・後で色々とググってみたところエントリーする前に
ちゃんと調べてからエントリーするんだった・・・と悔み始めました。(後の祭り)
第1回と大会名につられてしまいました・・・

どうしようかなぁ・・・



2016izen88.png
無事にエントリーできてほっと一息つきました。
昨年は眼のケガでリレーのランで参加し、エントリーはリーダーの方におまかせ、
その前の年(結局は台風で中止になってしまったんですが)休みを取ってエントリー。

今年は通常通りの勤務でしたが配慮をいただき無事にエントリーできました。
年々定員に達して締め切りになるのが早くなってる・・・(焦&汗)

抽選にクリック合戦、繋がらないネットにやきもき・・・
大会に参加するのもタイヘンな時代になりましたが、
この大会だけは参加し続けたい人生の必修科目です。

今年のスタートは朝の7時・・・早っ・・・
(おそらく潮流の関係でしょう)
前夜は良い子にしておきます。その分終わってからは弾けます。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ