まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

台風の心配は杞憂に終わり、まずはほっと一息。
が、まだ明日は通常勤務・・・仕事中にケガしないようにしなきゃ。

仲間のSNS などを見ると今日からお出かけという方もいて羨ましい限りです。
金曜からの休みのお伺いをしてみましたが・・・却下・・・

終業後はダッシュで那覇行き最終便に乗るべくダッシュでセントレアへ。


すっかり秋の気配の本土からすると夏に逆戻りの沖縄。
暑さ対策しなきゃ。

izena882.png
最後にひとりで3つやってトライアスロンを完走したのは2013年の珠洲大会。
いぜな88では度重なる中止やリレーでの参加もあって2011年が最後。

総合5時間&ラン2時間切りを目標にしてきましたが
今回はタイムの目標は胸にしまっておいて楽しく完走が目標。

レースそのものよりも仲間との再会を心待ちにしています。
年1のアスリート同窓会、楽しんできま〜〜す。




テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

来週に迫った「いぜな88トライアスロン
練習はもちろんですが大会で使うギアのチェックもしておかないと
そして、バイクの輸送などもあってバタバタしてますがこれもまた楽しです。

IMG_6613.jpg
夢舞いマラソンの帰りにプールに寄ってスイム練習&ほぐしの水中ウォーク。
そろそろあがろうと泳いでいたら突然ゴーグルが外れた・・・
人にぶつかったわけじゃないし、コースロープに接触したわけじゃないので、
「どうしたんだろう?」とおもって見たところレンズをつなぐ箇所が破断していた・・・
レース本番じゃなくてよかった〜 本番中なら間違いなくパニックになってただろう・

IMG_6616.jpg IMG_6615.jpg
バイクの発送にかかる日数を逆算して早めにバイクの輸送準備に取り掛かる。
一通りきれいにしてタイヤをチェックすると前後両輪に亀裂発見・・・
大事をとって新品に交換し、亀裂の入ったタイヤは室内ローラー練習用に。

IMG_6619.jpg
シーコンのバックに梱包。
外すのは前後のタイヤだけで梱包&組み立ても楽ちん〜
船便での輸送なので14日に集荷していただき
主より一足先にバイクが伊是名島に向けて旅立ちました。

IMG_6621.jpg
購入してから随分と経ち、綻びらしき個所もあるウェットスーツですが
年1レースなので破れるまで使います。
レースとプールでは状況が違いますが着用自体は締め付けなどの不快感も無く
破れも見当たらず使用にあたっての支障はありませんでした。あとは己の力量・・・

3種目めのランニングは新しいシューズで走ります。
こちらも本番前にレースと同じくらいの距離を何度か走ってからレースで使います。

いぜな88トライアスロンの2回あるトランジッション(種目の切り替え)が
別々なのでスイム中止になったときの事を考えてランシューズは2つ持っていきます。

IMG_6646.jpg
ウェットスーツやヘルメットにバイクシューズなどは宅急便で宿へ直送。

ネット上で見つけた持ち物リストを参考にひとつひとつチェック。
「よしっ!大丈夫!」

あとは体調を崩したりケガしないで島入りできるよう注意していきます。

現時点で台風の発生は無く、「あと1週間持ちこたえてくれ〜」





テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

夢舞いマラソン&ポタリングは後半へ

ドームを過ぎると神楽坂、ここは人通りが多く歩行区間。
サンバパレードをやっていて賑やかでした。(写真は無し・・・)

IMG_6586.jpg
坂の上の方にエイドがあって折り返してきた方々とすれ違う。
エイドといっても水のみ(それまでの2ヶ所)なので特に必要を
感じないのでそのままスルー。
このイベントにおいてエイドは自己完結が基本。
コース沿いの自販機やコンビニで補給(ついでにトイレも)。

IMG_6588.jpg IMG_6589.jpg IMG_6590.jpg
靖国神社、皇居から官庁街へ

IMG_6592.jpg
日比谷公園から大手町。読売新聞社はどこだ〜?

IMG_6594.jpg
2020年は東京です。

IMG_6596.jpg
お江戸日本橋〜

IMG_6604.jpg
月島もんじゃ通り

IMG_6605.jpg
スカイツリーを遠くに見ながらフィニッシュ地点へ。
東京をひと回りしてきたんだなぁ〜

IMG_6606.jpg
おつかれさまでした〜
スタート前の土砂降りの時はどうなるかと思いましたが無事におわってなによりです。

IMG_6614.jpg
スタートからの時間経過を知らせる時計は設置されてるものの
計測チップなどはなくフィニッシュ後に受け取った完走証ならぬ参加証には
氏名やナンバーに記録や順位の記載はありません。(記入するスペースも無い)
東京の街を「走らせていただく」というゆる〜いランニングイベントです。

IMG_6609.jpg
ゆっくりとお風呂に入りたいなぁ〜、と思い
検索してみましたが近くには無く、ホテルでサッと汗を流した後
アスリート仲間がセッティングしてくださった打ち上げ会場へ〜
これがあるから続いているようなもんです。
ゆる〜く楽しく長く続けていくのが目標です。

翌日は友人と皇居周辺をリカバリーラン&ウォーク(歩いた距離のほうが長かった)

IMG_6611.jpg
前日は横目チラッとしただけの靖国神社でしたがお参りしてきました。

お昼の後、午後の新幹線で帰路につきました。

いぜな88トライアスロンまであと2週間あまり。
これからはつまらない事で体調を崩したりケガをしないように気をつけなきゃ。

タイムはともかく足は少しづつできてきてる感じです。












テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

土曜の終業後に新幹線で東京へ。
会場まで「りんかい線」でふた駅のホテルにチェックインして
明日の天候を気にしつつ、おやすみなさい。

IMG_6574.jpg   IMG_6576.jpg
ふた駅でそれほど急がなくてもいいとは思いつつも
初めての大会だし7時過ぎにはホテルを出て会場へ。


到着時は今にも降り出しそうな雲行きながらなんとか持ちこたえてましたが
8時過ぎからポツポツ降り出し8時半前には土砂降りに・・・

雨をしのげるところは荷物置き場や各ブースのテントくらいで
どこも雨宿りする人で溢れてました。

スマホで雨雲レーダーを見るとしばらくは止みそうな気配がないので
ずぶ濡れになる覚悟を決めて冷え切らないように小刻みに体は動かして
スタートを待つことにしました。

yumemairun2016.png
コースは東京ビッグサイト近くの東京臨海広域防災公園を
スタート&ゴールに反時計回りに東京を廻るコース。

50人が1分間隔でスタート。(私は 9:01 スタート)
土砂降りの中、スタートするも先導ランナーが誘導ミス・・・

IMG_6578.jpg
ようやく雨が上がって写真が撮れるようになったのが
スタートして2時間くらい経ってから
こんな感じで歩道を走ります。

IMG_6579.jpg IMG_6580.jpg
香取神社 スポーツの神様だそうです

IMG_6583.jpg
お上りさんにとっては新しい東京の象徴「スカイツリー」

IMG_6585.jpg
両国国技館を遠目に見て蔵前通りから東京ドームへ。
クライマックスシリーズ開催中につきファンでごった返してました。

ドームからは神楽坂から靖国神社を経て後半へ。







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

昨日の正午にエントリー開始の「静岡マラソン
このところのマラソンのブームで既に定員に達して締め切りと思いきや
まだ受付中でしたので前泊のホテルを確保した後にエントリーしました。
丸一日経ってもまだ定員に達してなかったのはちょっと意外でした・・・
前週には「東京」、翌週には「名古屋ウィメンズ」と超人気大会の
狭間だったからかなぁ?

shizuoka2017.png

スタートは8時20分。
少しでも会場近くに泊まりたいのは誰しも同じですが検索するもヒットせず・・・
範囲を広げて探したら新幹線駅でひとつ名古屋寄りの掛川駅前に
会員登録しているホテルチェーンのホテルに空きがありました。
ひと駅10数分ですが当日は始発で会場入り。

1・2月は繁忙時期で大会の予定はないのでしっかりと
42kmを走り切れる脚を作って長期低落傾向に歯止めをかけるぞ〜

フルの翌日は休みたいけど翌週の「ウィメンズ」の応援&接待のために我慢します。

繁忙時期明けの3〜4月の予定は今月末の「いぜな88トライアスロン」が
終わったらボツボツと考えていこう。
大会未参加の県に行ってみようと3月は熊本県の芦北ハーフ、
4月は群馬県の前橋渋川マラソンかな?




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

暑さが盛りを過ぎ走りやすくなった10月に「どこかないかなぁ〜?」と
エントリーしたのが「京都・嵐山マラソン」
連休の京都開催で名前に釣られてエントリーしてしまいました。
6月の記事を見るとどんな大会わかります。

9月下旬になっても何の音沙汰も無く
10月3日の日付で届いたメールがこれ↓↓↓

sagikamo?

主要メンバーの急病で正常な運営ができないため中止ってホントか?
おそらく2013年に開催された「古都・嵐山マラソン」と同じ主催者でしょう?

古都・嵐山マラソンの評価に関しては大会名をクリックしてください。
こんな運営しておいて「正常な運営・・・」ってよく言えるよな〜

エントリー後に「怪しい!」と確信したので別の大会にエントリーしてDNS 確定。

エントリーサイトから申し込んだので住所や電話番号はわかってるはずなので
主催者が現金書留で送ってくれるなら受け取りますが参加費の返金請求はしません。
信頼のおけない方に口座番号を知らせる方が更に危険・・・です。
これって最初から口座番号搾取が目的?
現金書留での返金を請求しても送られて来ない可能性大でしょうね・・・
本当に申し訳なく思ってるなら主催者からアクションを起こして
返金すべきでしょう。

もう関わりたくありません、皆さんも気をつけて下さい。




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

いぜな88トライアスロンまで1ヶ月を切りました。
大会翌日の朝のフェリーで島を後にする時は「1年、長いな〜」と感じますが
それも後1ヶ月ありません。
2012・2014年と台風の影響で中止になり隔年開催となってしまい、
ってことは今年は・・・
いやいや、決してそんな事は無い!と信じていますが大会着前まで
台風情報とにらめっこする日が続きそうです。

眼のケガは日常生活に影響のないまでに回復し今年は本来のひとりで3つやります。
リレーにはリレーの良さがあるけど(2013・2015年にリレーのランで参加)
やっぱり、ひとりでスイム・バイク・ランが本来あるべき姿。
最後のひとりで3つの完走は2013年の珠洲大会で、いぜな88は2011年が最後・・・
まずは最初のスイムを無事に終えること。ただでさえ苦手な上に眼のケガで
練習から随分と遠ざかってしまいました。
スタートを折り返しのブイ周辺のバトルを一歩下がって無難にやり過ごせば
大丈夫なはず。今シーズン、大会での痛ましい事が何件か起こっているので無理は禁物!
スイムの数分は陸に上がってから取り戻します。

izenayanaha_20161002160316e77.png
伊是名島(中央)屋那覇島(手前・無人島)
伊平屋島&野甫(のほ)島(奥・橋でつながってます)
伊平屋島では夕方スタートの「ムーンライトマラソン」が開催されてます。



IMG_6572.jpg
本日はとっても久しぶりに3種目練習。終了後はココイチの大盛りカレー。

練習以外にもバイクの輸送やその他の準備で慌しくなりそう。

競技用バイクを送ったらバイク練習は20インチ小径車で代用するか・・・

余裕を持って準備しよう。


テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ