まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

コースは彩湖の1周 4.6km あまりの周回コース。(周回コースでフルは初めて)
フルマラソンは9周・・・(ウルトラ70km は15周・・・)

IMG_7585.jpg
それほど気にならない小雨の中、周回コース脇のトラックにて号砲を待つ。
結構前の方に並んでしまったようでスタートして周りにつられて
速いペースで周回道路に入ったけど1周目はコースと体調確認!と言い聞かせ
1km 6:30〜6:40 くらいで淡々と無理無く行こうと決めて走り続ける。

エイドは2カ所、トイレは3カ所?(4カ所だったかも?)
湖の周回コースですが上りが3カ所あって周回を重ねるとジワジワと効いてくる
感じはありましたが真っ平らよりアクセントがあってよかったかも。

GPSウォッチを持って走ったので周回チェックは問題なかったけど
チェックポイントを通過すると「距離・1周のラップ・何周目か(あと何周回か)」が
モニターに表示されるのはとってもありがたかったです。

IMG_7579.jpg
コース沿いにはサクラが満開でした。

エイドの充実は口コミ通りで大会本部近くのエイドはいつも人だかりで
ありつくのにも一苦労でした。

IMG_7582.jpg
スタッフの方々の「やる気」が伝わって来る手作り感満載の大会でした。

FullSizeRender_20170409204103dd0.jpg
タイムを見れば長期低落傾向に歯止めはかからなかったけど
トイレストップ2回とエイドでの補給のスローダウンを考慮すれば
1km 6:30 イーブンに近い走りはできたかなぁ?いや・・・まだだなぁ・・・
でも、止まらずに歩かずに最後まで走り通せたのはよかった〜
アミノ酸のゼリーを3つ携行して3・5・7周目に1周かけてチビチビと
補給したのとエイドでの OS-1 が効果あったのかな?

いや、最も効果があったのは大会の前週に京都の御王神社で買った
「足のお守り」ですね。(笑)

IMG_7586.jpg IMG_7590.jpg
走った後はランナー割引のある温泉でサッパリ。
が・・・ビールの自販機がなかった・・・・

IMG_7593.jpg
ホテルに戻り立川での打ち上げに参加すべく電車で GO !
迷路のような首都圏の鉄道網ですがスマホで検索して(乗り換え2回)
難無く目的地へ。
チームメイトとの楽しいひと時の後は懐かしい旅仲間との再会。(30数年ぶり?)
こちらは時空を超えて当時の懐かしい話に花が咲きました。

終電の時間を気にしつつもこちらも楽しいひと時でした。

明日はどこにサクラを見に行こう。
心地よい疲労感を感じつつおやすみなさい。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ