まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

12倍という倍率には果報は寝て待て、無欲の当選、
ビギナーズラック(初エントリー)のどれも通じませんでした。

まあ、予想通りというか想定内というか・・・
tokyo2018.png

12人にひとり、12年連続でエントリーして1回当選・・・

携帯でメールを確認したんだけどさぁ〜
タイトルに「(落選)」は要らんやろ〜
開封する気も失せる・・・

さあ、次を探そっ!



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

GPSウォッチはあるけど(ガーミン235J)
Runtastic というアプリをインストールしてウォーキング。

2週間前の20kmウォークの際には右足母指球あたりがズル剥けになりましたが、
今日は何事も無く終える事ができました。
時々ゆっくりジョグを入れて(と言ってもトータル1.5kmくらい)17km。

新しいシューズも購入したし(ON Cloudflow)
これから徐々にあげていきます。

大会1ヶ月前でこんな状態では「いぜな88」は厳しいかなぁ・・・
楽しむためにはそれ相応の準備が必要で準備不足や不安を
抱えたままでの強行出場では楽しむどころか苦痛の連続・・・
さらに私の周りで起こったある出来事の事もあり
残されたひと月という時間の中でできる限りの準備をして
「よっしゃー、行くぞ〜、いぜな88!」という気持ちになれません・・・

まあ、長い事やっているとそういう時もあるさ、ちょっとリセットしよう、
って感じです。


tokyo entry1
明日は「東京マラソン」の抽選結果の通知があります。

果報は寝て待て、無欲の当選、ビギナーズラック(初エントリーです)の
どれかに引っかからないかなぁ

スタート地点へ徒歩で行ける範囲に前泊は確保しましたが
当選してももうひとつ越えなければ壁が・・・







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

抗生剤の点滴は先週の木曜日に終わり、内服薬も処方された分は飲み切って終了〜 
  
今日10日は伊良湖、しまなみ海道でトライアスロン、白川郷ではウルトラマラソンと
知り合いやチームメイトが参戦していて、刺激を受けて
そろそろ何らかのアクションを起こさなくちゃ!
と思い、先ずはウォーキングから再スタート。

負の連鎖が続いていて早く取り戻したい!気持ちを抑えて
長い目で見て徐々に戻していけばいいと思ってます。
ひと頃に比べると体を動かすにはよい気候になってきましたね。
早朝スタートで3時間ちょっとで20㌔ウォーク。
左かかとやひざの痛みなどはなかったけど右足母子球あたりがずる剥け・・・
IMG_7945.jpg


お風呂で汗を流して帰宅したら直ぐに処置をしました。
IMG_7946.jpg
今までこんな事はなかったんだけどなぁ・・・

直近の2レースについてDNSの決断をしたので
残された時間で「いぜな88」に向けてできる限りの準備!と言いたいところですが
体の方はこんな状態だし、3月の静岡マラソン後はあまり良くない状態が続き、
左かかとのケガなどあってだましだましやってきた感があるので
このあたりで一旦リセットしてみるのもいいかなぁ、と思ったりしています。

年に1度のアスリート同窓会的な大会なのでどんな形なるにしても
当初の日程(金曜最終便&土曜午前フェリー)で島には行く予定です。


IMG_6726.jpg
昨年のレース翌日の朝のフェリーの見送り


続きを読む

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

いぜな88トライアスロンのひと月前にトランジッション(種目の切り替え)と
バイクからランニングへの感覚を確かめる意味で申し込んだ
「KOMATSU全日本鉄人レース」でしたが左足膝下感染症(蜂窩織炎?)のため

IMG_7911.jpg
松本マラソンに続き DNS を決め大会事務局に連絡しました。

komatsu2017.png
すると事務局から連絡がありました。

参加賞は後日郵送していただけるとのことで
こちらも来年以降の楽しみになってしまいました。

現時点では(3日朝)膝周りの腫れは引き始めて膝の屈伸の領域が広がってきましたが
腫れ(浮腫?)が足首の方に降りてきて当初は腫れてなかった足首から足甲が
腫れている(というか浮腫んでいる)状態です。痛みも発熱や体のだるさも
無いのは幸いで歩行は平地でしたら徐々に元に戻りつつあります。

職場には日に2回の抗生剤の点滴治療を継続できるよう配慮していただき
少しでも早く元の状態に戻り日常を取り戻したいと思ってます。

練習再開???腫れが完全に引いて様子を見てからですね。




テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

お盆明けから徐々に練習を再開して目前に迫った
小松鉄人レース(9月24日 ラン6km-バイク60km-ラン6km)と
松本マラソン(フル 10月1日)に向けてできることやろう!
と思っていた矢先の出来事・・・

先月28日の終業後にランニング&縄跳びの練習を終えて食事をした後から
左ひざが腫れだした。大した距離でもないし何の問題も痛みも無く
終えることができたのですが寝る頃になると腫れで膝を曲げることが
できなくなってしまいました。
翌日、出社はしたものの事情を話して始業前に帰宅して近くの病院へ。
レントゲンでは異常は認められずケガではないとのこと。
細菌性の感染症の疑いがあるとのことで検尿と採血を行いました。
左ひざからふくらはぎにかけてパンパンに腫れ上がった状態で
(右ふくらはぎよりプラス4cm)ゆっくりと平地歩行は出来はするものの
階段の上り下りは覚束ないし狭い場所に入ったりする事は厳しいので
無理して仕事で二次災害が起こしたら何にもならないので職場に話して
しばらくは静養に徹しようと思ってます。


もちろん運動はできるはずも無く練習再開のめども立たない状態でDNS確定です・・・


IMG_7936.jpg
事務局に連絡して計測チップを返却。
第1回という事もあり走りたかったけど練習再開の目処が立たない現状では
何の準備もできず無理ですね。気持ちだけではどうにもなりません・・・

来年は走らせていただきます。



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

東京マラソン2018の一般エントリー / 申込者数が発表になりました。
http://www.marathon.tokyo/news/detail/news_000602.html

tokyo entry1

12倍か・・・
果報は寝て待て、無欲の当選、ビギナーズラック(初エントリーです)の
どれもなさそうな倍率・・・

ビギナーズラックに賭けよう。

スタート地点まで徒歩圏内に位置する宿の予約しました。
当落がわかったらスタート近くの宿は取れなさそうだし
外れたらキャンセルするだけです。

そろそろ年明けからの大会を考えようかなぁ




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ