まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

沖縄本島の北西に位置する伊是名島でも毎年10月にトライアスロン大会が開催されている。人口が1500人ほどの島なので派手さや華やかさには欠けるものの根強い人気のある大会である。1988年に始まりトータル
88KM(水泳2KM・バイク66KM・ランニング20KM)で、縁起の良い末広がりの8の数字を2つ並べた88を大会名につけている。
昨年からリレー部門が新設され(3人1組・1人1種目)、参加に関して日程の緩和もあり(土曜日に島に入ればOK)、過去最高の参加者を数え大いに盛り上がりました。島の方々の暖かさが伝わり、参加者同士が打ち解けやすいのが特長ですね。大会のメインはレース後に行われる
パーティーと翌朝一番のフェリーの見送りです。パーティーではだれかれかまわずステージにあがりステージが壊れるんじゃないかと思うくらいに踊りまくる。その場はお開きになってもそれぞれの宿に戻っての2次会で夜は更けていきます。明けて翌日の一番のフェリーで多くの参加者が島を後にするので見送りは壮観です。岸壁からの見送りだけでなくて
飛び込んで去り行くフェリーに手を振るのはどこの離島も同じですね。
(でも安全上の観点からは禁止なんですけど・・・)

水泳があるからトライアスロンは・・・と言う人も、バイクはお金が掛かるからという人も3人1組なら参加できるんじゃないでしょうか。ゴール手前で3人が手を取り合ってゴールするなんてなかなか良いと思いますよ。
今年は10月29日開催です。見送り2


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは~
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います(^^)
2006/02/12(日) 13:45:20 | URL | MISA #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/11-f5fcece9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック