まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

20070613220132.jpg
少し前になりますが那覇市内にある「福洲園」に行ってきました。その日は日差しが強く夏を先取りしたかのような陽気でしたが池の周りの回廊は思ったより涼しく、また花も沢山咲いていて都会のオアシスといった感じです。
園の前の道の両側にはホウオウボクの並木があります。

20070613220004.jpg
これは月桃。良い香りのする多年草。4~5月に白色で黄色と紅色の模様のある美しい花をつけます。

20070527204756.jpg

20070527204816.jpg
タイザンボク。北米原産の常緑高木。初夏の頃、香りがよく白い大きな花をつける。


20070527204505.jpg
初めて見ました。いかにも南国!という感じのこの花はオオゴチョウ。西インド原産のマメ科の落葉中木。サンダンカ、デイゴとともに沖縄三大名花と言われている。


20070527204305.jpg
花の説明が無かったけど通りがかりの人が「クチナシですよ」と教えてくれました。とっさに渡 哲也さんの歌を思い出したのはオジサンの証明か???

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/124-ab86d246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック