まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

taifuu4-1.jpg
沖縄本島に3年ぶりに台風が直撃!!!12日は通常通り仕事をし、まだ動いていたモノレールで帰宅。23時ごろ沖縄本島南部が暴風域に入った。終業時の打ち合わせでバスが止まったら(警報発令ではなくて)13日は休みと言われた。(クルマ持ってないんで) どうもこれがなかなか止まらないらしく、休みと言われてもどこかゆっくりできない。暴風域ど真ん中の直撃なので(希望的観測で)止まるよなぁ、と思っても朝のラジオで「県内のバス会社4社は全路線バスの終日の運休を決定!」とのニュースを聞くまでは、嵐の中を出勤する覚悟でいた。

taifuu4-2.jpg
クルマ持ってないのでこの嵐じゃどこにも行けない、と言うか行かない方が無難。何が飛んでくるか分かったものじゃない。食料は昨日の帰宅時に十分な量を確保してある。問題は停電。これが起こるとエアコン・パソコンは使えなくなり冷蔵庫も機能しなくなる。快適な生活と言うのは実は綱渡りのようなモノなのか?すべての物が当たり前に機能して初めて成り立つ。

taifuu4-3.jpg
13日の午前中に一時風が治まった。目に入ったか!と思ったがその周辺のようで直ぐに吹き返しの強烈な風が吹いた。幸いな事に停電にはならず夕方になり嵐のピークも過ぎたようで日付が変わる前に暴風域を抜けた。ほぼ丸一日暴風域かぁ。ふー。
翌日はまだ強風域だったのでスカッとした台風一過の青空ではなかった。通勤途上だけでも台風の爪跡があちこちで見られた。

aozora1.jpg
こんな青空を期待してたんですが・・・



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
ごぶさたしてしまいました
ご無事でなによりでした。
沖縄の台風、なつかしいなぁ~~~。
数年前に台風に出会ったときは、血が騒ぎ、素晴らしい勢いで感動?しましたよ。

そろそろ、那覇マラソンの準備に入ろうかと。
安売り航空券と宿だけは、早めに手配しないとね。

お会いできるのを楽しみにしております。
2007/07/17(火) 00:38:11 | URL | てつや #-[ 編集]

はい!こちらも楽しみにしています。
今年のNAHAマラソンはフル初挑戦の面々が何人か来ますのでそのペースメーカー役をするかも?相変わらずの混雑で記録は狙えないので毎年言い続けている4時間突破は今年は封印しておきます。

前夜祭は例のおでん屋でいいですよね?
2007/07/18(水) 00:15:42 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
9月上旬、12回目かな?の里帰りです。
また、ディープな飲み屋で。
お逢いできますことを楽しみにしてます。
2007/07/22(日) 21:23:55 | URL | michiyasu #-[ 編集]

9月上旬ですね、了解しました。
詳細な日程が決まりましたら連絡をお願いします。
例年通り那覇泊の翌日に離島に行くパターンですよね。翌日の事を考えて程ほどにしておいた方がいいと思うんですが・・・ 無理ですよね。
2007/07/23(月) 23:43:50 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/127-58e52125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック