まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

いぜな88トライアスロンの2週間後11月10・11日の1泊2日で(前日の9日は名護泊)伊平屋島に行ってきました。 伊平屋村HP  http://www.vill.iheya.okinawa.jp/

ツール・ド・おきなわという自転車チャンプルー(ごちゃ混ぜ)イベントの離島コースのサイクリングリーダーとしてこのイベントに関わって今年で4年目。毎年、伊是名島と伊平屋島を交互に担当していて今年は伊平屋島の年。
サイクリングだけでなく各種の体験イベント(シーカヤック・豆腐つくり・稲刈り)が用意されていて、夜は島の皆さんとの交流パーティーがあって皆さん楽しんでました。サイクリングは名護市の市民会館→運天港→島一周→港→市民会館という2日で70㌔くらい。上は私の父親くらいの方から下は家族で参加の小学生の子供さんまで実に様々。
伊平屋村の職員の方々が先導や要所での誘導に荷物の運搬からトラブル時の回収や救護に島内での移動エイドステーションとフル活動。
じゃー、リーダーは何してるの???
はい、私は最後尾から経験の浅そうな方に変速機の使い方をアドバイスしたり子供さんを励ます役に職員の方との連絡役ってところです。
大きなトラブル無く皆さん無事にサイクリングを終えて名護の市民会館の中庭でお疲れさん会。来年は伊是名島で会いましょう!という約束をして今年も役目を果たす事が出来ました。


サイクリングタイムというHPで今年のツール・ド・おきなわの様子を見ることが出来ます。トップページにあるツール・ド・おきなわのバナーをクリックして写真や動画(チャンピオンレース)をお楽しみ下さい。

来年の11月はトライアスロン(2日)&ツール・ド・おきなわ(8・9日)で伊是名島。伊平屋ムーンライトマラソン(今年ー10月27日開催でしたーの開催要項です。08年は11月15日開催)で伊平屋島と大忙し。島の皆さんの暖かいもてなしに感激して村長さんはじめ役場の方と「余程の事が無い限り参加します!!!」って約束しましたんで・・・


スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/136-69376bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック