まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

行ってきました石垣島マラソン(1月27日開催)。フル・ハーフ・10㌔の3部門ありますがフルにエントリー。走り始めて初めて参加したフルマラソンの記録が未だに自己ベスト(10数年前のいびがわマラソン 4時間1分30秒)なので自己ベスト&4時間突破を目指して石垣島にGO-!

石垣081

石垣083
今回は大会のエントリー、航空券の予約にホテルの手配全てをパソコンからおこないました。
大会のエントリーとホテルの予約に関してはパソコンから手配した事があったけど航空券は初めてでした。
SKIPサービスで携帯にそれ専用のバーコードが送信されてきて全てそれでオッケーというシロモノらしい。
こんなんで乗れるの?手元に航空券がないとどうも心配なアナログ人間の不安(大袈裟)をよそにすんなり手続きを済ませ、機上の人となり石垣島へ。

石垣088
島は2月1日から始まる千葉ロッテのキャンプ一色と言ってもいいくらいそこらじゅうでポスターや横断幕を見かける。それと移住ブームなのかあちこちで住宅の建設ラッシュであった。

石垣084

石垣087
ホテルで自転車を借りて小雨の中、八重山商工高のグラウンドを横目で見て、石垣島の英雄(と呼ばれていた) 「具志堅 用高」記念館へ。私が中学の頃にチャンピオンになり13回のタイトル防衛。試合は欠かさずに見てました。

石垣082
当日は相変わらずの曇り空に時より雨模様。まあ、条件はみんな一緒だし、後は己の準備と力量。シューズが水浸しになるのは水をかぶりながら走るトライアスロンのランで慣れているので気にはならないし、晴れて暑くなるよりは曇りで小雨の方がいいかなぁ、と前向きに捉えてスタートラインに整列。フル、ハーフに10㌔の同時スタートだったが混雑は無く、直ぐに自分のペースで走ることができる。昨年のヨロンは30㌔を2時間45分で通過したが、そこから失速して4時間6分。今回もそのあたりを目安にして走ることにする。あとはラスト10㌔をいかに持ちこたえて走るかにかかっている。アップダウンはあるもののヨロンほどではなく、雨が幸いしたのか?中間点、30㌔地点ともヨロンを上回るペースで通過。いけるぞ!32㌔過ぎの急坂を乗り越え、前にランナーが見えると「抜くぞ」と気持ちを奮い立たせた。ラスト3㌔で4時間まで23分あまり。競技場に隣接した野球場の照明塔がはっきりと見える。歩いたり止まったりしないで走り続けてさえいれば大丈夫と確信したが、気を抜く事無く競技場に。ゴールの時計を見ると3時間55分を表示していた。あれほど何度も挑んだ4時間の壁。自己ベスト&4時間突破は素直に嬉しかったが、40歳半ば過ぎのおじさんアスリートでもやり方次第ではまだまだやれると分かった事も同じくらい嬉しかったです。
石垣089
今回は1泊2日の強行日程。自己ベストの余韻に浸るのもそこそこにホテルに戻り帰り支度。行きと同様に携帯で搭乗手続きをして、あっという間に那覇に戻ってきました。
次は2月24日のおきなわマラソン

次の目標?ですか?
宮古島トライアスロンのランニング(フルマラソンです)での4時間台ですね。
でもいつ行けるやら・・・ 今年もネットで観戦です。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント
おめでとうございまーす!
3時間55分! 4時間突破おめでとうございます
まだ記録を更新できるなんて、体が若いのですね~
こちら1週間の孫守りで、すっかりくたびれました。
2008/02/04(月) 17:44:37 | URL | kanami #qOCpoLbw[ 編集]
まだまだやりますよーーー

kanami さん、どうもです。
遂にと言うか、やっとと言うか・・・

次は宮古島トライアスロンのランニング(フルマラソンです)での4時間台が目標!今まで2回完走してますが1回目は6時間半(ランニングだけのタイム)、2回目は5時間半でした。
ランニングの前には3㌔の水泳と155㌔のバイクがあります。きっと達成できると信じて取り組んでいきます。体は加齢に伴って、若い時のようなパフォーマンスは出来なくなるでしょうが気持ちに衰えはありません。
2008/02/04(月) 22:35:58 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
サブフォーおめでとうございます
オニヒトデさん
 あいにくの悪(好?)天候だったようですが、念願の4時間切りおめでとうございます。来年の宮古島をターゲットにしたステップだったんですね。1ヶ月もたたないうちにおきなわマラソン参加とのことですが、充分カラダを休めて次の挑戦にのぞんでください。それにつけても、暖かい沖縄がうらやましいです。
2008/02/11(月) 12:42:54 | URL | かなさん #-[ 編集]
かなさん
12・1・2月と月一フルです。
スタートの混雑が無く、(ヨロンに比べて)コースは楽で、おまけに小雨と言う好条件が重なっての4時間突破でした。

宮古のトライアスロンのランは初参加の時が6時間半、2回目(04年)は5時間半でした。4時間台で走ることが出来れば総合11時間台いけると思ってます。

24日のおきなわマラソンは楽しんで、でも4時間10くらいでは走りたいですね。
2008/02/15(金) 21:27:09 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/140-3be4cb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック