まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

例年GW後に梅雨入りする沖縄ですが今年はどうなってしまったんでしょう???ってくらい
過ごし易い日が続いています。良いことなのかどうか・・・

那覇に来る前はケラマ諸島の離島に2年半住んでいましたが、梅雨の時期に
まとまった雨が降ってくれないと水不足により給水制限
(経験した最大の制限は12時間断水)になります。
那覇からフェリーで水を運んだり、集落はずれの空き地に海水を真水に変える装置を
据え付けたりと、2年目の夏は大変でした。
ダイビングのメッカの島なので夏の水の需要はうなぎ上り。夏休みの時期になると
家族連れや観光客の方が大勢やってきます。
離島はインフラが脆弱でダイバーや宿泊者の方に事情を説明して、
多少の不便は我慢していただいた事もありました。

先ほど週間予報を見たら(TV無しの生活なので情報源はネットが主です)
今週末辺りから梅雨らしい天候になりそうな予報がでてました。

梅雨の時期の花と言えば「あじさい」でしょうか。
本島北部の本部町の「よへな あじさい園」は明日22日に開園します。
クルマ持ってないけどお手ごろ価格のバスツアーがあるので今年は行ってみたいなぁ。

アパート近くのマンションの駐車場の植え込みで見かけたパパイヤです。
チャンプルーにすると美味しいです。
早く大きくな~~~れ。



パパイヤ1


パパイヤ2







スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/143-6b1cd719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック