まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

毎年12月の第1日曜に行なわれるNAHAマラソン。(翌週がホノルルマラソンです)
2万人以上が参加する国内きってのマラソン大会です。
本土からも6千人くらいの参加者があり、年末前の観光客誘致と言う観点から言っても
県内のビッグイベントですね。

今年のポスターです。↓
走るお祭り1

沿道の応援が素晴らしく、ジョガーも応援の方も思いっきり楽しもうと言う、
まあ、マラソン大会と言うよりは「走るお祭り」と言った方がいいかも・・・

9月になり、朝夕は過ごし易くなり、それにつられてかジョガーの皆さんを
よく見かけるようになりました。
真剣にレース派あり、とにかく楽しもう派、酔った勢いで参加派、目指せ!完走派に
仮装ランナーの皆さんなど。そして忘れてはならないのが大会に関わる裏方さんや
当日沿道で声援を送ってくださる皆さんにボランティアスタッフの方々。
そういった方々があるからこそジョガーは走ることが出来るんです。

さあ、今年もエントリーしたし、本土から友人の参加もあるので
前夜祭(ほどほどに)、当日に打ち上げとめいっぱい楽しもうと思ってます。

そうそう、昨年は12月とは思えないくらい暑い日で完走率は過去最低だったとか・・・
日々の練習はもちろんですが、当日の天候から判断して
サングラスで目から来る疲労を抑えたり、ウェアー(長袖・ロングタイツ・帽子)を
工夫したり、水分&ミネラルの補給などしっかりと対策しましょう。

私の今シーズンの予定は
11月 2日 いぜな88トライアスロン(スイム2㌔・バイク66㌔・ラン20㌔)
11月15日 伊平屋ムーンライトマラソン(フル)
09年 2月 おきなわマラソン?
09年 4月 宮古島トライアスロン (行きたい!スイム3㌔・バイク155㌔・フルマラソン)


もう少ししたら恒例の?いぜな88トライアスロンのフニッシュタイム予想クイズの
詳細をアップします。当選者1名に沖縄県の県産品を差し上げます。
お楽しみに。











テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
今年こそは!
ホノルルマラソンを止めて、今年はNAHAに参加しま~す。
やっと、オニヒトデさんにお会い出来ますね。
楽しみにしております。
エントリーは済ませましたが、宿はまだ決めてません。
会場まで歩いて行ける宿にするべきですかね、離れてる所だと当日の朝はTAXIは動けませんか?
2008/09/11(木) 12:04:13 | URL | ゴジュウカラ #6ZziAPLc[ 編集]
こちらも楽しみです
ホテルは近いにこしたことはありません。
沢山ありますし泊まりはぐれたり
遠くのホテルに泊まる事にはならないかと思います。新しいホテルも次々にオープンしてますよ。
予約はお早めに。

朝はアップのつもりで歩くのも良いでしょう。
問題は終わってからです。昨年、走り終わって直ぐにモノレールで帰れば問題無かったのですが
なんだかんだで会場に長居をしてしまい3時半過ぎの駅に行ったら駅にも入れないくらいで、歩いて帰りました。

せっかくの機会ですし、前夜祭かお疲れさん会でも
やりましょう。
2008/09/16(火) 22:42:31 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/147-202dec30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック