まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

先月末に那覇市の特定検診と
がん検診を受診しました。
検診受診の1週間前に風邪で体調を崩し、
そのまま1週間禁酒して受診しました。
(前日は午後9時までに食事を済ませて
 当日は朝食抜き)

そのためか、先ずちょっと驚いたのが体重。
06年7月が68.8kg、07年8月が67kg、で今回は
62kgでした。
確かにお腹周りは少し締まってきた感じが
してましたが・・・やっぱり禁酒の効果かなぁ???
いや!毎日始業前にやっている腹筋・おしり・太腿裏側の
筋トレのおかげだと信じています。

結果の判明したものから順次検査結果が
送られてきましたが、どれも「異常なし」で
先ずはホッとしています。

ただ、人間ドックと比べると
検査項目が少ないので
来年度からは人間ドックとの併用も
考えています。昨年度までは国保加入者に
対して(抽選ですが)人間ドック受診時には
20000円の補助があったけど、制度が変わって
補助は打ち切りになってしまいました。
30000円近い出費になりますが
自分の体の状態を知っておくのは大切ですし、
何をするにも先ずは健康である事!
アスリートはメタボリックとは縁が無いでしょうが
過信は禁物!ですね。



09おきなわマラソン1
明日は「おきなわマラソン」
最高気温の予想が24℃とちょっと暑そうだなぁ。
昨年はスタートラインから4時間1分30秒だったので
今年は4時間突破を狙ってスタートしますが
どうなるやら・・・・
カデナ基地に入る前のコリンザの上りと
基地を出た後の交差点で止められずに
球陽高校の上りをしっかり走ることができれば
4時間突破できるかな。
昨年は球陽高校の上りを過ぎた下りで
4時間のペースメーカーに抜かれてしまい
ついて行く足は残ってませんでした。

宮古島トライアスロンの繰上げ参加通知は
未だ届いてませんが、「きっと、参加できる!」と
信じて練習してきたつもりなので
その成果を出したいと思ってます。
スタート午前9時ですが那覇市とまりん前6時発の
ツアーバスで現地入り。
寝過ごす事無く、バスに乗れるかが一番の問題だなぁ・・・・


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/160-8f65db41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック