まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

迷走台風20号の影響で中止になりました。
台風がフィリピン近くにあるのは知ってましたが
予報ではゆっくりではあるけど西に向かうという事で
なんとか大会はできるかなぁ、と思ってましたが・・・

大会2日前の金曜あたりから北寄りに進路を変え、
おまけに前線が発生して台風からの湿った空気が
それを刺激して、天気は荒れ模様。

土曜の朝にフェリーの全便欠航と大会の中止が
相次いで村の防災無線を通じて知らされる。
先ず一番の気がかりは「いつ帰れるのか?」
以前に、慶良間の離島に住んでいた頃の経験では
3日は欠航が続くだろう、とすると早くて火曜か・・・
本土から参加の方々は帰りの飛行機の事もあるので
気が気じゃないだろう。
宿のお母さんは「台風が来ると、島にフェリーを停めておかないで
本島に退避させるからそれで帰れるさぁ~」と言ってたけど、
いくら退避と言っても、この荒れた海にフェリーを出すとは信じられませんでした。

宿では1時間くらいで終わるミニトライアスロンでもやろうか?
という話も出ましたが、バイクの梱包やフェリーの事もあるので
レースウェアーにゼッケン付けてスイム会場の
伊是名ビーチ往復ランニングをやりました。

宿に戻る途中に、13時に退避運行のフェリーが出るという事で
慌ただしく片づけをして、お昼を食べて、
荒波の中、なんとかかんとか本島に戻って、ホッとしました。

その夜は那覇で残念会。

09いぜな88-7
来年の開催日程です。
余程の事が無い限り、参加します。
帰る時に宿を3泊予約しておきました。


あれだけノロノロと迷走していて
いぜな88、久米島マラソンなど屋外イベントを
中止に追い込んだと思ったら、速度を上げて
さっさと去っていきました。
水不足傾向だったのでダムの貯水率が上がったのは
よかったけど、まさに忌々しい迷走台風でした。


スポンサーサイト

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/173-f31ec618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック