まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

旧暦の12月8日はムーチー(鬼餅)の日。(今年は1月11日)

ムーチーの説明はこちら
下にあるバックナンバーも
なかなかに好奇心を誘う色々な解説がありますので
興味のある方はどうぞ。

仕事帰りに開南辺りを歩いていると
惣菜屋さんの店先で蒸しながらの
実演販売をやっていた。
003_20110109215319.jpg

「トーナチン ムーチー」
黒糖、紅芋、プレーンが定番だが
トーナチン???初めて聞いた。
002_20110109215257.jpg

好奇心をそそられた食べ物はなにはともあれ
食べてみない事には始まらない。
「にーさん、おいしいよ~」の
おばぁの言葉はホントだった。
連休中も出勤なのでちょっと寄り道して
今度は蒸したてを頂こう。
004_20110109215331.jpg


トーナチンは帰宅して検索。
http://bansyo.livedoor.biz/archives/1442979.html
中国ではコウリャンかぁ、
名前だけは知ってました・・



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/220-09e2af56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック