まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

「ウチカビ」とは?
打ち紙と書く。あの世のお金。燃やしてあの世の祖先へ送る。
藁をおもな原料としている。黄土色の紙の全面に銭型が打ちうけられている。
シーミー(清明祭)、旧盆のウークイに燃やされる。

今日(日曜出勤でした)、那覇の街中で見かけた光景。
そりゃー、不可だわな・・・

120617_1049~01

その「ウチカビ」ができるまでの工程はこちらを見てください。
DEE OKINAWA 【大人の社会見学】うちかびが出来るまで


市内の福州園では「タイザンボク」が咲いてました。
120617_1114~01


大型で猛烈な台風4号が接近中。
月曜の夜半から火曜の未明にかけてが本島に最接近。
勢力は強いけど速度が徐々に上がっているので
過ぎるのも速そうなのが救いかな。
座間味にいた時は暴風域&台風の目に36時間を経験してます。

台風が去ったら梅雨明け&沖縄の夏がやって来ます。






テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/289-ac67eec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック