まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

右ふくらはぎに不安を抱えたままだったけど
とにかく睡眠だけはしっかり確保しようと早めに就寝。

目覚ましなしに予定時刻に目覚めたけど二度寝してしまい
その時点で20分遅れ・・・
一旦、出発するも携帯と免許証が手元にない
直ぐに引き返し探す、探す。
どこだぁ~、部屋と車の中を探すがない・・・
確かに持って出たはず。
自宅の電話から携帯に電話して発見。あったぁ~。


写真 (5)
ノンストップでぶっ飛ばし、間に合ったぁ~。

右ふくらはぎの事があるので出だしは自重気味にスタート。
1㌔6分くらいのペースで行こうと思ってたけど5分43。
それほどきついわけじゃないし、しばらくはこのペースで行こうと思った矢先、
懸念していた右ふくらはぎに異変が・・・「ヤバっ」
フォアフット気味に着地していたのを気持ちかかとから着地する走りで様子見・・・
コースは平坦基調で厳しい上りはないのは幸いだった。

7㌔辺りまで1㌔5分35あたりのペースで走っていたが
痛みが出ず、「よし!これなら大丈夫」との確信で徐々にペースアップ。

キャプチャkikka2
GPSウォッチのデーターによるコース図

コースは異なるけど先月のハーフは1㌔平均5分30だったので
それを上回れるように15㌔あたりから更にペースアップだったけど
ラスト4㌔は粘れなかったけど不安を抱えた中では自分なりに良い走りができたんじゃなかな。

12月8日のフルマラソンに向けて良い弾みになりました。


写真 (4)
今回もガーミン910XT を見ながら心拍&ラップをチェックしながら走りました。
GPS機能搭載なので1㌔毎のラップは自動計測。
画面表示は自分の好みに応じてカスタマイズできるので
トライアスリート仲間では必須とも言えるアイテムです。
ガーミンのサイトにマイアカウントを作ってデーター管理もできますよー。

キャプチャkikka1
1㌔毎のラップの詳細です。
出だしの1㌔は除外しても後半の10㌔の方が良いタイムで走れているような気がします。

写真 (3)
走った後は温泉に入って、お昼はCoco壱の大盛りカレー。
朝はバタバタしていたので補給食のゼリーだけでした・・・

写真 (2)
お昼食べて車に戻ると雨

走ってる時じゃなくて良かったぁ~

帰りは行きと違って安全運転に徹し、無事に帰宅。

明日は軽めのリカバリージョグかな?




スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/382-33f6c341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック