まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

国道390号線は石垣島から宮古島経由沖縄本島までの国道である。この国道と言うのは他の国道と接してなくてはならない(らしい)。手元にある石垣島道路地図によると石垣島・宮古島にはこの390号線しか描かれていない。と言う事は、国道にならない!はずが沖縄本島まで伸びていて那覇市通堂町(とんどうちょう)から旭橋交差点まで約700Mを390号線として329号線に接続、めでたく?国道となっています。そこで全線走破してみました。700Mあまりですが・・・

0603254.jpg
390号線起点 那覇市通堂町(那覇港近く)

0603255.jpg

旭橋交差点 329号(与那原方面)に接続

そこで日本で最も短い国道は何処かと思い、「日本最短国道」で検索したら200M以下の国道がありました。ご丁寧に最短を示す看板まで立っているそうです。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

相変わらずの渋滞のようですね。
東京は昨日嵐の様な雨風でしたが、なんとか桜も持ちこたえ、今日は風が強いものの清々しい日です。
こちらはトレーニングには最高の季節に成りましたが、沖縄はもう結構熱いのですか?
2006/04/03(月) 11:05:04 | URL | ごじゅうから #6ZziAPLc[ 編集]

ごじゅうからさん、コメントどうもです。
こちらは晴れると気温25℃くらいです。日差しが次第に強く感じられるようになりました。9日はサッカー観戦に北谷までサイクリング兼ねて行ってきます。
2006/04/03(月) 23:07:37 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]

今年の1月にちょっと先の読谷に滞在していました。
「読谷物語」と云う居酒屋がなかなか美味しかったです。
北谷にも漁師のおかみさん達、女性だけでやっている居酒屋で美味しい所があるそうですが、見付けられませんでした。
今度、行ったら魚の美味しい所を紹介してください。
2006/04/04(火) 20:29:47 | URL | ごじゅうから #6ZziAPLc[ 編集]

任せておいて!と言えるほど知らないのがホントです。バイク練習以外で那覇から出る事もそんなに無いし・・・ 住んでいる近所なら何軒か知ってますのでそれでよろしければ。
2006/04/05(水) 00:01:20 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/40-663f5998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック