まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

CNN のサイトでたまたま見かけたページです。

「絶滅危惧種」となった旅のアイテム10選
↑↑↑ クリックで表示します。↑↑↑


私が海外を自転車で旅行していた頃(1985・7〜1989・11)は、ネットが無い時代でして、これらのアイテムのいくつかには随分とお世話になりました。忘れた頃に届く絵はがきに「あいつは無事なんだな」と胸を撫で下ろした友が居たのかもしれません。今はブログやSNS でリアルタイムの更新が当たり前になった感があり、時代の流れなのでしょうが古き良きモノは残していきたいですね。

この中で特にお世話になったのは
「トラベラーズチェック」(カードなんて持てなかった・・・)
「折りたたみ地図」(自転車旅行者の必須アイテム)
「絵はがき」(唯一ではなかったけど最も利用した通信手段)
「スライドショー」(当初は通常のプリントフィルムを使ってましたが途中からスライド
          フィルムに変更。帰国してスライド映写機を買って自主上映会をし
          たり、色々な所で講演をさせて頂きました。)

昨年、スライド映写機が壊れたので製造元の名前から検索して探したけど
映写機自体も「絶滅危惧種」というか「絶滅寸前・・・」でした。




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/406-4a1ec8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック