まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

まだ満開ではないですが県の花「デイゴ」が咲き始めました。南国の花は鮮やかな色のが多くてスカッと晴れた青空に良く映えます。ただ咲き始めると鳥につつかれて花びらが散ってしまうんです。この週末あたりは満開でしょうか?

0604101.jpg

06040911.jpg

0604103.jpg

近くの幼稚園の入り口で見かけた貼り絵です。
新しい仲間を迎えた喜びに溢れた様子が伝わってきます。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
ご無沙汰です。
元気ですか?
今回はこちらからお邪魔します。
2月の訪沖の際には大変お世話になりました。
いまだあの栄町の怪しくも魅力的な巷が目に浮かびます。もうデイゴの花が咲く頃なんですね。

さて最近心を痛めていることがあります。
九州近海を航行する連絡船にクジラとおぼしき海洋生物が衝突する事故が多発していることです。
高度な知能、知覚をもつ彼らのことですからあらかじめ危機を回避できないのかとおもうのですが。。。座間味の海で出会った何頭ものザトウクジラそして彼らの仲間たちが無事でアラスカまでたどり着けるように祈るばかりです。

さてWBC→センバツ→JPB開幕→我らの草野球開幕。と一気に球春到来です。
昨日は開幕戦。不惑を超えていまだにパワーピッチングにこだわる私は120球超の完投でKO寸前ながらも大混戦のすえ初勝利!!おまけに打ってはホームランの大オマケつきでした。

毎回ブログの更新をを楽しみにしています。
離れていても心はウチナー。
これからもどうぞよろしく。


2006/04/10(月) 22:57:27 | URL | kozo ishikawa #-[ 編集]

相変わらず元気ハツラツですね。こちらも負けてられないです。昨日はサッカー観戦に行きましたが試合会場まで15KMあまり歩いて行きました。そろそろ通勤ランニングも再開しなくては・・・ 次回の来沖の際も連絡お願いしますね。また、行きましょう、焼てぃびち!
2006/04/10(月) 23:10:15 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]

こんにちは。
「デイゴ」って、聞いたことはありましたが初めて見ました。
鮮やかな赤がとってもきれいですね。沖縄らしい色という感じがします。
こちらの桜と同じ時期に咲くのですね。沖縄の人は「デイゴ」でお花見するのでしょうか?
2006/04/11(火) 22:13:21 | URL | michiyo #zDF91uCE[ 編集]

デイゴでお花見は無いですね、サクラでも本土のような宴会チックな花見はしないです(多分)。その代わりと言っては何ですが「ビーチパーティー」があります。どんなパーティーかは?キーワードで検索すれば分かると思います。
2006/04/11(火) 22:46:10 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]

こんにちは。
デイゴって見た事はないですが、本土(今はこう云う言い方はしないですか?)の人が桜の開花を心待ちにする様に、沖縄の人はこの花の開花を楽しみにしているのですかね。
ビーチパーティも楽しそうでいいですね~
これは季節は関係ないのですか?
2006/04/12(水) 17:38:52 | URL | ごじゅうから #6ZziAPLc[ 編集]

ビーチパーティーは寒い時期はやらないと思いますが・・・ そのままビーチで寝ても支障の無い時期にあちこちで行われています。鉄板やビールサーバーなどのBBQセットのレンタルもあります。
2006/04/12(水) 20:19:23 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]

デイゴってこんな花だったんですか。


情熱的な赤色・・きれいです。

う~ん島唄をはじめて聞いたとき、花なのかなと思ったけど、こんな色の花だとは思いませんでした。
2006/04/14(金) 22:19:36 | URL | DAi #-[ 編集]

あっ、↑このコメント書いてる時、どうしても島唄を聞きたくなって今聞いています。
2006/04/14(金) 22:23:06 | URL | DAi #-[ 編集]

真偽の程は分かりませんがデイゴの花がよく咲いた年は台風の当たり年になると言われています。今年はどうでしょう???
2006/04/14(金) 23:05:53 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]

てつやさん、どうもです。私は初めて沖縄に来た時
(1999年」)に三線を買って帰りましたが未だに弾けません。指笛も吹けるようになりたいのですがこちらもサッパリです。県内のおもしろおかしい看板はとあるブログに沢山あるのでのち程お知らせします。では。
2006/04/15(土) 21:25:04 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/43-63c410a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック