まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

イラブーはウミヘビのこと。ダイビングなどでたまに見かける。毒がありかなり強烈らしく一瞬ドキッとするが、こちらからちょっかいを出さない限りは大丈夫のようです。そのイラブーを燻製にして牧志の公設市場界隈で売っている。

これをぶつ切りにして作ったスープがイラブ汁で位の高い人しか口にできなかった宮廷料理。一般の家庭で作れないことないだろうけどかなりの熟練と根気それに時間がかかる。イラブ汁はお店で食べるものと何かの本で読んだことがある。一番初めに沖縄に来た時にどんなものかなー?と食べに行った事がある。かなり濃厚な感じのスープで滋養強壮に良いというのも何となく納得してしまった。しかし、そのお店は何年か前に那覇市から別の所に移転してしまった。ゴーヤチャンプルーや沖縄そばを出す店は沢山あるけどイラブ汁はあるのかなー?探してみよう。

0604162.jpg
牧志公設市場にて ブタは鳴き声以外の全てを使います。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

こんばんわ。初めてコメントさせていただきました。これからも、素敵なブログ楽しませてくださいね。沖縄の魅力をどんどん教えてくださいね。近いうちに沖縄へ旅行してみたいと思います。
2006/04/22(土) 23:34:01 | URL | Ai #06/MNvTA[ 編集]
Aiさんへ
コメントありがとうございます。
出来るだけ写真などで日々の出来事や感じた事を伝えていこうと思ってます。何かご質問などありましたらお気軽にどうぞ!
GW後には梅雨入りします。梅雨が明けたら天気はカッと太陽が照るつける夏!旅行には台風シーズンが終わった10月中旬あたりがよろしいかと思います。10月の第2の週末は那覇祭りがあり(予定)、今年は世界ウチナンチュー大会(世界に散らばった県出身者やその2世、3世の世界規模の同窓会の様なもの)があります。
2006/04/23(日) 00:17:20 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/46-0e4b2e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック