まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

行ってきました、かすみがうらマラソン!
先月の「横浜マラソン」に続いての関東遠征です。

写真 1
ナンバーカードは事前送付で前日および当日の選手受付は必要無いので
土曜日の終業後の移動で大丈夫!(余分に休みを取らなくて済むのはありがたいです)
余裕を持って2日前には荷造り完了!

写真 2
無事に定時で上がれて、JR名古屋駅へ。
年に1度のグリーン車(昨年3月サンスポはなももマラソンの際に乗車)で東京へ。
「のぞみ」速いね〜。自宅から名古屋駅までかかる時間とそれほど変わらない・・・

kasumi run 1
都内のホテルに泊まって上野発早朝6:00過ぎの電車で土浦へ。
スタートは10:00だけど初参加の大会だし参加人数も結構な数なので
何はともあれ早くに現地へ。

10マイルのスタートを見送ってフルマラソンのスタートは 10:00 !
会場やトイレのキャパが参加人数にくらべると小さくて少ない感じがして
トイレの列もどう並んでいるかわからず、長く待ったけど何とか指定の
スタートブロックに整列して号砲を待つ。
(携帯は持って走らないので大会の様子を撮った写真は無いんです・・・)

スタートは思ったよりスムーズで(D ブロックでスタートラインまで4分半くらい)
2キロ過ぎに上りがあるけど出だしでまだまだ元気なのでちょうど良いアップ代わり。
中間点過ぎまでは多少のアップダウンはあるものの特に気になるほどではないかな。
出だしの2キロ過ぎで上った坂を下れば後は平坦。
30キロからはペースが落ち、15キロ過ぎで抜いた4時間半のペーサーに
エイドの給水中に抜き返されてしまった・・・
何とか見える位置で追っかけようとするものの次第に視界から遠ざかっていく・・・
エイド以外では止まらず走り続けることができたけどペースの落ち込みは
如何ともし難く、痙攣の兆候まで出る始末・・・「ヤバイな〜」
ここで横浜マラソンの時に購入し、ひとつだけ残っていた「mag-on」を摂取し、
なんとか持ちこたえる事が出来ました。これは次からは使えそうだ。

グロスで4時間38分58 。

来月は京都で初トレイルで8月は北海道マラソン。
北海道といっても真夏の8月開催。冬場のように距離や時間をかけた走り込みは
できなさそうだけど、なんとか5時間の制限時間内にゴールしたいな〜。

ロードでのバイク練習も再開してトライアスロンに備えなきゃ、
とは言うものの、おそらく今年のトライアスロンもエントリーは「いぜな88」の
1レースかな?(多分そうなるでしょう)
昨年は台風の影響で中止になってしまい、ここ6年で中止が3回と台風にたたられている
感じがしています。今年は11月1日開催なので台風の影響は無いはず!(と信じています)

参加賞&完走証を受け取ったら余韻に浸る間も無く、着替えもそここに
都内のホテルに戻って汗を流して関東のアスリート仲間とのおつかれさん会に参加。


ぐっすりと眠れスッキリ目覚め、足に張りはあるもののダメージは無く、東京見物〜

向かった先は「亀有」
写真 3
亀有駅でおなじみのキャラがお出迎え。

写真 4
駅北口。

写真 1
駅からすぐの亀有公園へ。
駅の北口&南口には交番がありましたが公園前にはありませんでした。

写真 2
ベンチでひと休み。

亀有からは電車を乗り継いで柴又へ。
写真 1
柴又といえばこの方です!

帝釈天の参道を通って矢切の渡しまで行ってみました。
写真 4
レトロな昭和の香り満載の駄菓子屋さん。

写真 5
外観はこんな感じです。
キンチョールやアース蚊取り線香(モデルは由美かおるさん)の看板が懐かしい。

写真 5

写真 3
草団子を買いました。

写真 1
柴又帝釈天

写真 2
矢切の渡し。江戸川をはさんで向こうは千葉県。歌碑が建ってました。

写真 2
行きは「のぞみ」のグリーン車でしたが
帰りは「こだま」でのんびりと。

東京なのにお昼は横川おぎのや の峠の釜飯。

ひとまずマラソンは区切りとなりますが秋からの都市型マラソンや新規の大会の日程も
発表になっているものもあるので、こまめにチェックしておこう。
繁忙時期の1・2月は泊りがけでの参加は難しいので
12月(NAHA、宮崎青島、台北が候補)、3月(横浜・佐倉・板橋など)、
4月(佐賀さくら・長野・加賀温泉・かすみがうらなど)に月ひとつは出たいな。
まだ参加したことがなくてちょっと旅行気分も味わえる大会を狙ってます。

次の日曜は晴れたら「SALOMON SKIN PRO 10+3 SET」のテストも兼ねて
マラニックに行ってみようかな〜




スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/478-88bbc94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック