まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

昨年の続きで今回の台灣サイクリングは花蓮から台東の予定でしたが
知り合いから1日から2泊3日のサイクリングイベントの事を聞き、
友好親善の位置付けで参加し、観光とは違った台湾を満喫してきました。

30日のJAL で台北までひとっ飛び〜
ちょっと観光して翌31日には静岡からの参加者の方を空港で出迎え。

イベント主催者からもお出迎えがあってその方(右の方)は総指揮の朱さんで
職業はタクシードラーバー。左は朱さんの親戚の方で日本語が分かるので
とっても心強い援軍でした。

スムーズにホテルにチェックインでき、食事に行きましょう、ということで
日本人御用達の鼎泰豐へ
いつ行っても店の前は多くの人だかりで午後2時半過ぎで2時間半待ち・・・

その間、カウントダウン花火がド派手に打ち上がる台北101や中世記念堂を観光。

ド派手な花火を見ておきたいなー、とも思いましたが帰宅ならぬ帰ホテル難民になること
間違い無しで、しかも翌日は時間厳守で早朝6時半過ぎには台北駅の集合場所に
行かなくてはならず断念・・・
台北101の最寄の地下鉄駅(MRT)にはこんな注意書きが・・・

美味しい食事を食べて早めにおやすみなさい、ということでホテルに戻ったところ
「暴れん坊将軍」が放送されてました。NHKやプロレス中継などもありました。

翌早朝の台北駅にはカウントダウンを見に行ったと思われ、
疲れ切った多く方が中央コンコースで横になってました。

遅れることなく集合場所に到着してメンバーの方々と合流し、さあ!出発!
台湾の新幹線である台湾高速鐵道で台中へ。
700系そっくり。40分ほどの乗車でしたが乗り心地は
元祖新幹線と比べても全く遜色は感じません。最高速度280km!