まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

那覇市は都市緑化を推進するため市木(フクギ)、市花木(ホウオウボク)、市花(ブーゲンビレア)を選定している。(1983年10月1日)
フクギ(福木)は幸福や繁栄をもたらすとされる常緑高木でまっすぐ育ち高さは15Mに達する。固い幹と分厚い葉を持ち防風・防災樹として人々の生活を守ってきたが、その景観は本島北部や離島でしか見る事が出来ないのが現状である。職場の近くでは街路樹として植えられている。また樹液は古くから染めに欠かせない黄色の染料が取れる。本島北部の本部町備瀬には並木も残ってます。美ら海水族館の近くなのでそちら方面に行った際には立ち寄ってはいかがでしょう。

フクギの花です↓
0605133.jpg


美味しいお酒なら
酒舗 石川友一商店
http://www.tomoichi-syouten.com
通販もやってます
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/56-8bd88eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック