まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

稚内からゆっくりと時間をかけて思い出の地「浜頓別」へ。
30数年前の学生時代は長期の休みになると渡り鳥のごとく北海道へ通ってました。
まだ「国鉄」時代であちこち行きましたが
この街にあったYH(ユースホステル)でヘルパーとして
冬2シーズン&夏1シーズンを過ごし、多くの旅仲間と知り合え、
また厳しい冬を経験した場所でもありました。

IMG_6245.jpg
天北線という鉄道がありましたが民営化に伴い廃止に・・・
駅跡地はバスターミナルになりましたが当時を偲ばせるものは何もなく寂しい限りです。
廃止からまだ間もない頃にYHに集った仲間たちと天北線跡を10分割して
2年かけてクロスカントリースキーで歩いたこともありました。

IMG_6248.jpg
白鳥は街のシンボル。ご当地ゆるキャラは「スワットン」

IMG_6244.jpg
途中の鬼志別ターミナル(鬼志別駅跡)ではトイレ休憩の合間に

IMG_6243.jpg
在りし日の天北線の思い出に浸ることができました。

IMG_6241.jpg

IMG_6253.jpg
ラムサール条約に登録されているクッチャロ湖

IMG_6254.jpg
湖岸は温泉&宿泊施設やキャンプ場など整備されてます。
ゆっくりジョグで街を巡りYH跡地(現在は更地・・・)にも行ってきました。

IMG_6256.jpg
浜頓別周辺で唯一確認できる天北線廃線跡はサイクリングロードになってます。
が・・・、ヒグマ出没のために進入禁止!!!

IMG_6274.jpg
滞在時間5時間あまりで、またバスを乗り継いで音威子府へ
バスの車内から線路があった方向に目をこらしますが廃線から27年以上が経ち、
駅があったであろう場所がバスターミナルになった以外は
全く痕跡が確認できませんでした。

IMG_6278.jpg
特急「サロベツ」で旭川へ。

IMG_6284.jpg
名寄で各駅停車に乗り換え。特に乗り鉄とか撮り鉄ではないけど旅の原点は鉄道。
この駅はピップ・エレキバンのCMで話題になりました。

IMG_6288.jpg
旭川駅も稚内駅同様にモダンな作りに様変わり。

翌日は1日1本の列車に乗るために早朝の各駅停車に乗るので早めにおやすみなさい。







テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/567-16bb3b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック