まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

今回の北海道行きのもうひとつの目的は
新幹線開業に伴うダイヤ改正によって
「日本一早く最終列車が出る駅」となった新十津川駅に行って
日本一早い最終列車(始発でもありますが・・・)に乗ること。

IMG_6289.jpg
先ずは滝川へ。

IMG_6290.jpg
滝川駅は改修中で駅前でバス停を探すが分からず
ちょっと歩いてバスターミナルへ。ここから新十津川役場行きのバスに乗車。

IMG_6295.jpg
終点で下車して歩くこと5分ちょっとで新十津川駅に到着。
周辺は手入れが行き届いて花壇もあります。

IMG_6292.jpg
かつては北の留萌本線の石狩沼田駅とつながっていました。
元々の名称は札幌の札と石狩沼田の沼をとって「札沼線」ですが
今は沿線に大学があって「学園都市線」が定着しています。

IMG_6294.jpg
駅のとなりに「のびのびぼくじょう」

IMG_6296.jpg
駅前におやすみどころ「寺子屋」
老夫婦が営んでいます。

IMG_6297.jpg
終着駅グッズが売られてました。

IMG_6299.jpg
記念にひとつ。

IMG_6300.jpg
駅時刻表 

IMG_6302.jpg
駅舎内の時計は昭和の香りのする「ボンボン時計」

IMG_6307.jpg
石狩当別駅からの列車が来ました。

IMG_6309.jpg
駅近くの空知中央病院保育所の園児のみなさんが2011年7月から
雨天時を除いて毎日列車の送迎を行っています。

IMG_6310.jpg
園児から渡された絵はがき。次はいつかな〜?

IMG_6312.jpg
車内の空調は天井据付の扇風機。

IMG_6314.jpg
北海道らしい車窓

石狩当別駅で乗り換えて札幌へ。

今夜はアスリート仲間と北海道ビール園で飲み&食べ放題なので
その前にちょっと走っとこ。まあ、気休めにしかならないのは承知ですが・・・






テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/568-4de7a297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック