まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

ちょっと体に張りを感じましたがスッキリと目覚めて朝風呂へ。(6時より)

IMG_6422.jpg
朝食はバイキング形式。
カレー好きなんで朝からカレーでガッツリいただきました。

IMG_6423.jpg
港へ送っていただき8時の長崎行きのフェリーに乗船。

IMG_6424.jpg
ジェットフォイルもあるのでそんなに混んでないかも、と思っていたけど
「うわっ、激混み・・・」船内の通路にまで乗客が溢れてました・・・
出港間際だったこともあり船内にスペースを確保できずデッキの屋根下に座席を確保。
横殴りでなければなんとか雨はしのげそうなので
ここで長崎まで3時間以上耐える時間が続きました。(時々風雨)

IMG_6425.jpg
中通島の奈良尾港に寄って

IMG_6435.jpg
長崎港へ

FullSizeRender_20160829193048bc7.jpg IMG_6442.jpg
飛行機は20時台のセントレア行きで時間があるので
市電の1日乗車券を買って(1日券500円 市電120円)市内観光。

IMG_6444.jpg
中華街

IMG_6447.jpg
大浦天主堂

IMG_6448.jpg IMG_6455.jpg
江戸時代に唯一外国とのつながりのある地でしたので
様々なものが長崎が発祥の地となってます。

IMG_6453.jpg
オランダ坂 長崎は坂の多い街です。

IMG_6451.jpg
20%!!!

IMG_6449.jpg
坂を下ったところから見上げると

IMG_6470.jpg
龍馬先生の足跡を訪ねて

IMG_6468.jpg
ここも坂・坂・また坂

IMG_6466.jpg IMG_6467.jpg
亀山社中跡と龍馬のブーツ
龍馬先生もここから長崎の街を見ていたんだなぁ。

IMG_6471.jpg
出島

IMG_6472.jpg
台風10号の影響がちょっぴり気がかりでしたが
支障なく予定通りに飛んでくれてホッとしました。

夕方スタートとは言っても8月のマラソンは「もう、いいです〜」という感じですが
五島列島はとっても良いところなので次は来年の9月に中通島(上五島)で行われる
涼風マラソン」に参加しようと思ってます。
夕やけマラソン同様に土曜日午後にスタートなので日程は今回同様に
終業後の福岡行きフライトに博多港発の夜行フェリーで早朝着で午後に走って、
島に泊まってという日程。今から楽しみだなぁ。

全国都道府県マラソン行脚は今回の長崎行きでようやく半分かな?
(トライアスロンは沖縄県伊是名島で行われる大会のみ参加の
 年1アスリートなので全国各地を訪れるのは走る方です)

大会参加未踏県の次なるターゲットは熊本県の予定。
熊本城マラソン」に行きたいけど繁忙時期で無理・・・なので
県南部で3月の第3日曜開催(昨年例)の「芦北うたせマラソン」参加を検討中。
幸いな事に学生時代に北海道で知り合った方が送迎をしてくださるとの事。(嬉)

鳥取県も未踏県なので鳥取マラソンに行きたかったけど
名古屋ウィメンズと同日開催で先日の札幌でお世話になった方々が
参加予定なので接待役に徹します。

暑さはちょっぴりですが和らいだ感があり、
メインの「いぜな88トライアスロン」まで2ヶ月。スイム練習やらなきゃ。(大汗)

2013年珠洲トライアスロン以来のひとりで3種目。
笑顔で完走が目標です。





テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/572-f25fdde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック