まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

バイクフィニッシュ直前に同宿のチームメイトに追いつかれてランスタート。
ランは島の内陸のアップダウンの続く10kmの折り返しで
標高自体は高くないけど平坦なのは集落内だけでほぼ上るか下るだけのコースで
出だしはいきなり2kmの上り。(ラスト2kmは下りなのは嬉しい)

無理せずに最後まで走りきれるペースでスタートし、すぐにチームメイトをパス。
曇り空で強烈な日差しもなければ暑さもそれほどでなく緩やかな風に
助けられて出だしの2kmの上りを無難にクリア。

「トライアスリート親父の小言 47か条」のラン編で見た
・ランはストライドよりピッチ、リズムを意識しろ!
・結局マイペースが一番速いぞ!
・脚をつりそうになったら塩を舐めろ!
・水は飲むだけでなく頭からかけて体を冷やせ!  を意識しつつ
エイドでは水をかぶって体を冷やして前半の10kmを終えて折り返し。
IMG_6728.jpg
腰が落ちてちょっと険しい表情ですね(苦笑)
タイムそのものはたいしたことはないだろうけどリズムは悪くない。
スイム会場のある伊是名集落を抜けると17kmあたりに最後の上りが
立ちはだかる。(正にこの表現がピッタリ・・・)
歩きたい気持ちに打ち勝って坂のてっぺんのエイドで最後の補給。
もう上り坂はない!と思うだけで足取りが軽くなる。
あとは仲間が待つ競技場までまっしぐら〜

IMG_6729.jpg
仲間に迎えられて2013年の珠洲大会以来のトライアスロン完走。
(いぜな88に関しては2011年以来の完走)
やっぱりひとりで3つが本来あるべきトライアスロンの形。

就業中のケガで右目を受傷し救急搬送された病院で「最悪の事態を覚悟してください」
と言われたことを思うと好きな事ができて思い入れのある場所で
仲間と楽しい時間を共有できる事がどれほど素晴らしい事かがわかりました。

IMG_6730.jpg
今回はタイム&順位は二の次で楽しく完走を目標にスタートし、
それは達成できたと思ってます。来年はもうちょっと早くフィニッシュしたいなぁ。

タイムは二の次といってもやはり気になるのはアスリートの性(さが)。
スイム(58:15 341位)→バイク(2:29:44 288位 バイクフィニッシュ309位)→
ラン(2:19:05 223位)→総合順位263位と徐々に順位を上げて終われたのは
よかった〜

2016886.jpg
フィニッシュ後、健闘を讃えて「青山トライアスロンクラブ」の皆さんと。

IMG_6683.jpg
宿に戻ってそばとビールでささやかな完走祝い。

洗濯・片付けにバイクの梱包をして一息ついたら
パーティーの始まる時間が迫ってきました。

さあ、いぜな88トライアスロンのもう一つのハイライトの始まり〜



テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/591-38276f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック