まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

来年は第30回の記念大会となる「いぜな88トライアスロン」は

10月22日開催決定!

トライアスロンの大会は月の第?日曜開催(過去の開催例)とおよそ決まっていている
大会が多いけど「いぜな88」の過去の開催例(15回以降)を見てみると
10/27. 9/28. 10/3. 10/9. 10/29. 10/28. 10/31. 10/24. 10/2. 10/21. 11/1 ときて
今年は10/30 でした。

開催日がズレるのは(私の憶測ですが・・・)潮の影響かな?
(そのため受付の体育館には来年の日程が発表になってます)
もちろん村の行事や他の要素も考慮しての事だと思います。

スイム会場の伊是名ビーチは遠浅でコースの沖でも底が見えるくらいで
満潮でないとスイムコースの設定が難しい面があります。
それに加えて時々変わるのがスタート時間。(今年は7時!ロングのレースかっ)
これは満潮の潮止まりを挟んでの設定かと思います。

izenatide2.png
これは今年10月の潮見表。大会当日の30日の満潮潮止まりは 6:25
できる事なら6時スタートとしたいところですがまだ真っ暗・・・
安全上これはあり得ません。という事で海面が見えるようになった7時スタート。
泳力に自信のある方はそれほど問題ないのでしょうがスイムが苦手な
私のような選手には1周目はそれ程でもなかったけど2周目は流されまくり・・・で
沖に行く際はコースロープに絡まり、岸に向かうときはコースロープから
離れてしまいます。潮止まりから50分以上たつと流れがきつく感じた。(しかも大潮)

izenatide1.png
で、こちらは来年の大会当日の潮見表。潮止まりは 7:58となると
スタートは7時半かなぁ?
アウトドアスポーツなので自然条件も頭に入れておかなくちゃ〜。

年に何回かは海で練習すべきなんでしょうが・・・










テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/593-3286ffc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック