まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

今日は那覇市の国際通りを午後から交通規制して「1万人エイサー踊り隊」が行われました。暑い午後にもかかわらず多くの人出があり、大変な賑わいでした。1.5KM程の国際通りのあちこちで各地のエイサーや太鼓の愛好団体が演舞を披露していました。
今では年中イベントがあるたびに行われている感があるエイサーですが、本来は旧盆の行事。特に本島中部が盛んで沖縄市園田やうるま市平敷屋のエイサーは一度は直に見てみたいです。



0607304.jpg

0607305.jpg



インターネット・ウルマ
http://uruma.jp/
この中の「沖縄大百科」には700ほどの語句が収録されています。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

オニヒトデさま、おひさしぶりでございます^^
賑わい振りが画像から伝わってきますね。
私も一度は直で見てみたくなりました♪
2006/07/31(月) 02:01:22 | URL | Ai #BPVKXLjE[ 編集]

コメント、ありがとうございます。
皆が心をひとつにした演舞は迫力があります。小さな子供たちも一生懸命頑張ってましたよ。やはり現地で見るのが一番でしょうが、沖縄本島の観光施設でも見ることができます。
2006/07/31(月) 23:01:49 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/77-bcb6e7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック