まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

沖縄を代表する果物といえば「マンゴー」ですね。様々な加工品が開発されておみやげ物屋さんの店先にも並んでます。が、やっぱり果汁たっぷりの果実に勝るものはありません。でも高いんです、これが。キズとかが全く無い上等なものは5~6個で¥1万何がし。実家とかに送るにしても二の足を踏んでしまう。いつも行く八百屋さんに相談したら予算と相談で相応な品物を見つけてくれるとの事で、送料込みで4600円で送りました。

これは↓ドラゴンフルーツ。
外観が竜の胴体のようなうろこ状になっているところからこう呼ばれています。原産は中米で、サボテンの仲間だと聞いた事があります。果肉は赤と白があります。こちらは値段も手頃です。



0608261.jpg


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
美味しいの??
ドラゴンフルーツ!?名前からして厳つい感じが伝わってきます。お味はどうなんでしょうか?甘いの?酸っぱいの?

宜しければ私のブログ『脱さら親父の果樹奮闘記』も見ていって下さいな。
2006/09/06(水) 17:37:27 | URL | ringopapa #-[ 編集]

はじめまして、コメントありがとうございます。
味の方は写真にある白はさっぱりとした感じですね。赤の方は甘くジューシーと言った感じでしょうか。今月上旬までは入手可能。検索すれば通販サイトは直ぐに見つかります。
2006/09/07(木) 02:38:43 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
好物です^^
最初は恐る恐る食したけど、美味しくて、好きになりましたー
見た目も楽しいですよね~
2006/09/08(金) 17:50:03 | URL | kanami #qOCpoLbw[ 編集]

kanamiさん、コメントどうもです。
内地でも出回ってるんですか?
沖縄は亜熱帯の気候なので本土には無いモノがあります。またブログにアップしますので楽しみにしておいてください。
2006/09/08(金) 21:21:01 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]

療養見舞いのドラゴンありがとうございました。
お陰様で、ほぼ全快です。
先日、人間ドックのための検便採材時に、真っ黒な色にビックリし、俺もついに椎間板ヘルニアの次は大腸ガンかぁと早とちりでした。
前夜に赤いドラゴンを食べたことをスッカリ忘れてました。
2006/09/11(月) 20:56:44 | URL | michiyasu #-[ 編集]

michiyasu さん
ほぼ全快のご様子で大変喜ばしく思います。
さあ、ダイビング再開ですか?
2006/09/13(水) 00:38:35 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/85-0e5dd6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック