まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

実家でも離島でもゴミだしは決められた曜日に決められた(分別された)種類のゴミを所定の場所に出すやり方だった。が、那覇市は決められた曜日に決められたゴミを出すのは同じでも収集場が無く、自宅やマンション・アパートの前にポーンと置いておくだけ。後は収集車が回収に来るというパターン。ところが、ある曜日になると収集車より早く日の出とともにゴミを収集して回っている人がいる。資源ゴミ(ただし空き缶のみ)の日になるとボロボロの自転車にこれでもかぁ!と言うくらい空き缶でパンパンに膨れ上がった大きなビニール袋をいくつも積み上げたらぶら下げたりしてノロノロと走るのを見かけます。

那覇市のメインストリートの国際通りは早朝はさしずめゴミ通りと言ってもいいくらいでお土産屋や飲食店から出されたと思われるゴミを委託を受けた業者さんが回収しているのが早朝の国際通りです。


0605215.jpg

今年10月には世界ウチナンチュー大会が開催されます。沖縄にルーツを持つ人たちが世界各地から集う一大イベントです。
世界ウチナンチュー大会 ホームページはこちら

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/86-9bfeccd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック