まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

今月7~9日にかけて那覇市の国際通り・奥武山公園を主会場に那覇祭りが行われました。パレード・ビアフェスタ・花火など様々なアトラクションがありましたがメインはギネスブックにも載っている世界一の大綱挽き。那覇市内を南北に貫く幹線道路の国道58号線を4時間あまりに渡って交通規制して行われました。主催者発表で祭りの人出は28万人。綱を挽いた人は1万6千人だったとか。続く・・・

0610082.jpg
綱の結び目です。男綱と女綱があり、2本をつなげて1本にします。
0610083.jpg

綱の太さが分かりますね。


いぜな88トライアスロンタイム予想クイズ実施中。 詳細は10月1日の日記を見てね。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント

こんにちは。
コメントありがとうございました。
この写真からすると、ちょうど綱をはさんで反対側にいらっしゃったんですねー。
また遊びにきます。
2006/10/10(火) 20:21:20 | URL | なちよん #-[ 編集]
お世話になりました
いろいろ情報を教えていただいたお陰で、那覇では楽しい時を過ごす事ができました。
 特に大綱引きは貴重な体験でハッピーでした。同行メンバーもとても喜んでくれました!
 それにしても、太い綱でしたねぇぇぇ
2006/10/10(火) 21:32:00 | URL | kanami #qOCpoLbw[ 編集]

なちよんさん
なかむら屋のあたりにいました。初めて挽きましたが綱引きと言うよりは綱を持ってのおしくらまんじゅうみたいでした。

kanami さん
沖縄に来るたびに新しい友人に会い、貴重な体験をしてますね。次はホエールウオッチングですね。
2006/10/11(水) 23:52:55 | URL | オニヒトデ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/93-dd19a170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック