まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

大綱挽きの続きですね。

0610086.jpg
大綱から枝のように伸びた挽き綱を挽きます。

0610087.jpg
東西の旗頭が勢揃いしてそろそろ開始。

06100812.jpg
こんな感じで挽きます。綱を挽いた人は1万6千人とか。綱引きと言うよりは綱を持ってのおしくらまんじゅうみたいでした。綱の上に陣取った綱方の「ハァーイヤ」の掛け声に合わせて綱を挽く事15分。今年は東が勝ちました。綱は縁起物とかで用意周到にナイフなどを準備している人も居て、ちゃーんと綱を持ち帰りました。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://teedasunsun.blog49.fc2.com/tb.php/94-6a182bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック