まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

サイクリング3日目は台中から4駅の后里駅近くの
廃線跡のサイクリングロードをのんびりと走りました。

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この日も込み合う時間を避けて早朝から行動しました。

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すべての列車がそうなのかはわかりませんが自転車をそのまま乗せることができます。
前輪とフレームの2ヶ所を固定するタイプで両端の車両に各4台搭載可能でした。
手続きが必要なのか?料金はどうなのか?は未確認ですが・・・


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20分ほどで后里駅に到着。バイクを組み立ててサイクリングロードへ。
駅前にはたくさんのレンタサイクルの店がありますが平日の早朝なので
どの店も開店前で閑散としてました。
線路沿いを行けばサイクリングロードの入り口に行けると適当に走ってましたが
難なく入り口を見つけサイクリングロードへ。


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しばらく行くと后里鉄馬道サイクリングロードのハイライトの
九號隧道(トンネル)と鉄橋が現れます。



トンネルを出て鉄橋に差し掛かるあたりを携帯のビデオで撮ってみました。


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2つのサイクリングロードはここで合流。東豊自行車緑廊へ。

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豊原から東勢までの廃線跡がサイクリングロードとして生まれ変わりました。
石岡駅にはかつて走ったであろう客車が展示されてました。


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3日間ずっと快晴〜


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サイクリングローの終点は東勢客家文化園区。
きつくは無いけど地味〜〜な上り坂が続きます。


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サイクリングロード沿いには売店がありましたが平日の午前中なのか?
どれも閉まっていて営業している様子は感じられませんでした。
后里駅に戻ってようやくの補給。


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列車で台中の戻りバイクの返却。
捷米樂單車 Jamie Love Bike の鐘 昇融 店長さん、お世話になりました。

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おつかれさんの一杯🍺

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列車で彰化の扇形車庫を見に行くも到着したのは閉館した15分後・・・
おつかれさんの一杯🍺は後回しにしておくべきだったと悔やんでも後の祭り・・・
2年前に見たからいいっかぁ〜と気を取り直して台中戻り、
宮原眼科に寄って(病院じゃないよ)ホテルにおかえりなさい。

3日間早朝からよく動きよく食べました。

明日は台北に移動して2年前にタンデムイベントでお世話になった方々との会食。
とっても楽しみだなぁ〜





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サイクリング2日目は今回のメイン(笑)である
世界最大の自転車メーカー GIANT 本社工場へ

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交通量が増える前に台中の街を抜け出すべく早朝に出発。


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通勤ラッシュの時間帯になり交通量が増えてきた時に自転車道に遭遇し一時避難。
軽いロードバイクだったから良かったけどもうちょっと優しい作りにしてほしいなぁ。
走り始めて「あっ、ここは2年前のタンデムイベントで走った道だ」と気づく。
事前に購入した台中市全域の地図は持っていたものの精度はおぼつかない代物で
迷いまくり。で、その都度 WIFI ルーターを使ってグーグルマップで現在位置を
確認しながら第1の目的地の高美湿地を目指す。

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グーグルマップのおかげでなんとか到着できました。
台北郊外の淡水同様に夕日の名所とかでその時間は結構な人出なんだろうなぁ。
ここからは幹線道路を北上して橋を2つ渡った「大甲地区」に行けばGIANT 本社工場だ!

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向かい風の中、北に向かい大甲の街を抜け2つ目の橋を渡って
少し走ったところに GIANT 本社工場がありました。


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もちろん工場中には入れませんが正門に向かって
右にあるショールームのような建物のドアが開いていたので入ってみました。


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受付もようなものはありましたがお昼時だったからか?誰もいませんでしたが
創業者の劉金標さん(キング・リュー)がお出迎えしてくださいました。
ウナギ養殖から身を起こし一代で世界的企業に育て上げた劉さんは
昨年秋に日本の叙勲(旭日中綬章)を受賞されました。


メーターが付いてなかったのでどれくらいの距離を走ったかわからなかったけど
迷いまくりでロスが多く、思ったより時間がかかってしまい
最寄りの駅(日南駅)から輪行で帰ろうと思ったけど
券売機も無い無人駅で・・・どうやって切符を買うかわからなかったし、
何か後になってトラブルも嫌なので有人で券売機はあるだろうと思い、
「大甲」まで一駅分走ることに。
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大甲駅は券売機のある有人駅で無事に切符を買って台中に戻ることができました。
列車もこの駅が始発で空いている午後の時間帯でしかも乗り換えなしで
台中に行くので好都合でした。(多くは交通の要衝の - 扇型車庫のある -彰化で乗り換え)

サイクリングでの今回の目的は達したので(笑)
明日はサイクリングロードをゆっくりと走ろう。






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台湾サイクリング1日目は台中の南東に位置する景勝地「日月潭」

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前日に日月潭行きのバスターミナルと時刻を調べておいたので
無事に始発に乗って2時間くらいで到着。


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日月潭バスターミナルの地下にジャイアントのショップがあります。
(他にもターミナル周辺にレンタサイクルあり)
観光地で保有台数が多いのでグレードの高いバイクでなければ
特に予約は必要ありません。
手続きは簡単でしたがパスポートを預けるのにはちょっとビックリ!


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受付          店内はこんな感じ


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レンタルするバイクのグレードによって料金に差があります。
左は最初の1時間800元で右は1000元。


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1周ルートの説明を受けて時計回りで湖1周に出発。
湖を右に見て走れば迷う心配はありません。
絶好のサイクリング日和〜


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文武廟にある台湾最大の狛犬。


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レンタルしたのは一番安いマウンテンバイク。
最初の1時間200元で1時間ごとに200元。
1周約30km、湖岸沿いの道路ですがアップダウンあり。


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湖の南東でサイクリングロードとあったので入っていったら
とんでもないサイクリングロードだった・・・・
西岸からターミナルまでのサイクリングロードはゲキ混みで(この日は日曜日)
とてもじゃないけど走れないので一般道へ。

1周してショップに戻るとラミネートした写真付きの1周証明書を発行してくれます。
預けていたパスポートを受け取り、お昼を食べて台中へ。


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台中に戻り市内散策。
宝覚寺の彌勒大仏像。


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昨夜行けなかった知り合いから紹介された店で夕食。
★マークがオススメだろうと推測して小籠包と福州乾麺に卵スープ。


久々の実走で心地よい疲労感を感じながらも
明日も早朝出発なのでカウントダウンイベントは見送って
早めにおやすみなさい 







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職場の旅行で初めて台湾に行って(2014年6月)、
それ以来、年末年始の休みは台湾サイクリング。
(長めに休みが取れるのがこの時期くらいなので・・・)


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現地ではレンタサイクルが充実しているので借りることにしました。
荷物が少なく楽チ〜〜ン。
前回は搭乗手続きをして保安検査を通った後に借りるはずの
WIFI ルーターの事をすっかり忘れてJAL の方に手続きしてもらいましたが
今回は忘れずに受け取りました。


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予報では晴れマークが続いてました。


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潮岬上空       四万十川?      霧島山・韓国(からくに)岳周辺


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間もなく到着


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桃園空港からはバスにて今回の拠点となる台中に移動。
バスはシートゆったりで充電ができて(バスによってはWIFI も)
トイレも完備していて快適でした。
昨年、空港と台北市内を結ぶ鉄道が開業し(待ってたよ〜)
騒音と排気ガスまみれの中でバスを待つ列が解消されて、
台北市内のバス乗り場は閑散としてました。


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2時間ちょっとで台中着。
日本統治時代に建てられた台中駅ですが
高架工事と新駅建設中につき建物だけが残されてました。


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翌日は晴れ☀️の良い天気予報が出ているので
始発のバスで日月潭に行くべくバス乗り場と時刻をチェックして
遅いお昼。注文は注文書に数字を書き込むタイプ。
漢字である程度の見当はつきます。
魯肉飯(肉そぼろかけご飯)と貢丸湯(肉団子入りスープ)。


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今回も宿はネット(エクスペディア)で予約。KAO YUAN HOTEL

チェックインした後、予約しているレンタサイクルを受け取りに
バイクショップへ。ここでもグーグルマップが大活躍。

捷米樂單車 Jamie Love Bike でレンタルしました。
giantbikejamie.png
ジャイアントのレンタサイクルの手続きは
1. 首頁−捷安特|自行車| Giant Bicycle | Taiwan 台灣 にアクセス(中国語のみ)
2. 下へスクロールして「商品&門市」の「門市専區」をクリック。
3. 左にある「提供服務」の「租(租賃服務)」にチェックを入れる。
4. 地図上に①とか②の数字が表示され、そこをクリックすると
 その地域にあるショップの場所が表示される。
5. 地図上に表示されたジャイアントのロゴをクリックすると
 ショップに関する詳細な情報が表示されるのでメールで
 レンタル希望の旨を伝えるなど連絡を取る。(私は英語でやりとりしました)

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小さいショップですが Facebook のレビューでは高評価を得てました。

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レンタルしたのは GIANT TCR というロードレーサータイプ。
もしものために携帯工具、空気入れ、予備チューブ(タイヤサイズを指定)に
ヘルメットにワイヤー錠も持参しました。
パスポートの提示(コピーを取ります)が必須で支払いはクレジットカード決済。

すっかり暗くなった台中の街を自転車を押してホテルに戻ったけど
自転車のまま部屋には持ち込めないとの事だったので
早速、輪行袋が活躍しました。


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1日目のミッション完了!
知り合いから教えてもらった店は疲れもあり、距離もあったので
ホテルの近くの割と混んでいる店に入って夕食。
ここも注文書に数字を書き込むスタイル。


さあ!明日は始発のバスで日月潭!
疲れで二度寝して寝坊しないようにしなきゃ・・・






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年末年始の休みは今回も台湾サイクリング。
今回は台中を拠点に走りました。

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桃園空港からバスにて台中へ。

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メールでやりとりしておいたサイクリングショップで
レンタルのロードレーサーをピックアップ。(翌日が休みのため)

サイクリング1日目は日月潭。
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バスターミナルの地下1階にジャイアントのショップがあり、
その場で行って借りる事ができます。(パスポートを預ける - ちょっとビックリ!)

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一周約30km。湖を右に見て走れば迷う心配はありません。

2日目は高美湿地とジャイアント本社
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途中、迷いまくりでしたがスマホのおかげでなんとか着けました。

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高美湿地から2つの橋を渡って「大甲」にあるジャイアント本社工場に到着。

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帰りは袋に入れて鉄道で台中に戻りました。


3日目は后理のサイクリングロードをのんびりと走りました。
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廃線跡がサイクリングロードとして生まれ変わりました。

台北に移動して猴硐猫村へ。
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台湾での最後の夜は親交のある方々との再会し旧交を温めました。


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象山から台北のシンボル「101」を臨む

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帰りの飛行機から見た台湾北東部。
初めて台湾サイクリングで走ったところだなぁ、と感慨に浸る。


ボチボチと時系列的にアップしていきます。

次はいつ行けるかなぁ?



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「もーいくつ、寝るとお正月〜」じゃないけど
あと1日仕事したら年末年始の休暇に入ります。



年賀状は出したし、贈り物の準備も済ませて荷造りしたし、
留守中のせめてもの罪滅ぼし代わりに注文した
おせち料理は明日届くとの連絡があり(三段重ねを2つ)準備万端!!!

逸る気持ちをおさえて明日の仕事中につまらない事でゲガしないようにします。

現地(台中)の天候は良さそうな予報が出ています。
どこを走ろうかなぁ?好天なら先ずは日月潭!
そしてジャイアント本社に高美湿地、鹿港などなど。



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今年も残すところ1週間・・・

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年賀状の宛名書きを終えて明日から台湾行きの準備をします。

今回は台中を拠点に周辺を走ります。
海外旅行にはネット必須の時代で紙の地図は必要がないかもしれませんが
出発前に思いを巡らせながら眺めるのが好きなんです。
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日月譚、鹿港、高美湿地にジャイアント本社に
2年前に行った921地震教育園区にも行けたら行ってみたい。
(とっても流暢な日本語を話すボランティアガイドの
 黄さんはお元気でいらっしゃるでしょうか?)

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知り合いが写真をアップしたのを見て即ポチ。

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台湾の友人や出会った方々にささやかですが手作りの
お土産を持っていきます。

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ずっと晴れても実走は3日なので持って行く手間や労力に荷物量を考えると
現地でのレンタルにしようと台中市内のジャイアントショップと連絡を
取り合って手配完了!
時には鉄道を使うかも?と思って輪行袋を購入。

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今回拠点となる台中は「台湾第3の都市である。台北より南西に186km。
1年を通じて雨が少なく、年平均気温も23℃と、台湾で一番気候に
恵まれた近代都市である。(地球の歩きかた)」とある。
まだ1週間先の事なのでどうなるかはその時になってみないとわからないけど
現時点での週間予報は良い感じです。
まあ、雨降りなら観光&食べ歩きでさしずめ晴走雨食といったところでしょうか。(笑)





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これから2月下旬までは繁忙時期に入るので
1月下旬にクルマで30分ほどの距離の短い(8km)ローカル大会に
エントリーしてますが泊まりがけでの大会参加は自粛・・・

で、3月下旬にハーフを1本入れて
4月開催のフルマラソンを検索して
こちらの大会 ↓↓↓ にエントリーしました。
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おやま思川ざくらマラソン

昨年までは30kmの大会でしたが第10回を機に(推測ですが・・・)
フルマラソンの大会になりました。
まだ大会に参加したことのない県(栃木県)での大会で
ナンバーカードの事前送付(前日に休みを取らなくて済みます)や
アクセス(新幹線沿線)が決め手。

繁忙時期ですが時間をやりくりしながら3ヶ月間かけて
しっかりと42kmを走りきれる体をつくっていこうと思ってます。


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