まだまだやれるぞ!50代アスリートの日々

2012年10月に沖縄から実家のある愛知県知多半島に帰ってきました。50過ぎましたがまだまだこれから。いつかはアイアンマン完走!!!2013年5月4日ブログタイトルを「おきなわ移住 つれづれ日記」より変更しました。

私の住んで居る知多半島で降雪を見るのは年に数回で積雪は年1くらいですが
この冬一番の寒波がやってきた昨日からはここ何年も見たことのない積雪量です。

IMG_7333.jpg
昨日お昼過ぎから雪がちらつき始め

IMG_7337.jpg
仕事を終えて帰宅(通勤時間徒歩3分)したら車が雪化粧
夜半には止むだろうと思ってましたが今朝もまだ降ってました。

IMG_7343.jpg IMG_7345.jpg
自宅敷地内と自宅前の道路(タイヤで踏み固められた)で積雪15センチ。
この辺りでは大雪です。

以前にも(20年くらい前?)にも年末に大雪が降って
4WDにチェーン巻いて1時間かけて出勤したこともありました。

今日は生命保険の担当者さんとの打ち合わせでお出かけの予定でしたが
普通タイヤしか持ってないし、もしもの事があっては、と思い、
予定を先延ばしにしてもらい今日は安全第一で引きこもり決定です。
雪のため中止になったマラソン大会もあり(コース上もアクセスする道路も積雪)
外は走れないので自室でゆっくりとローラー練習します。

これから晴れてもこの気温では雪は残って固まるだろうなぁ・・・
通勤は徒歩だけど仕事で車を使うので明日朝の凍結が心配です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクリング2日目は平渓線の平渓・十分へ
烏来へは川を遡るコースで登り坂は覚悟していました。
平渓・十分も山の中ですが行政区界にちょっとした登りがあるくらいかなぁ、
とタカをくくってましたがさにあらず・・・ゲキ坂106号線が待ってました。

IMG_7131.jpg IMG_7136.jpg
郊外までの時間節約のためMRTで動物園駅まで輪行。
早朝から多くのサイクリストが郊外に向けて走ってました。

IMG_7139.jpg IMG_7138.jpg
途中の警察署にサイクリストのために空気入れや工具などがありました。
(工具は不揃いで錆びて使い勝手は良くなさそうでした・・・)

IMG_7145.jpg
追い越しざまに「加油!」とか
サドル後ろの旗を見て「こんにちは、がんばって〜」と
言ってくれる方もいました。

IMG_7146.jpg IMG_7152.jpg IMG_7155.jpg 
行政区界のヘアピンをクリアして平渓線・平渓老街へ。
昭和を思わせる駄菓子屋さん
ランタンの小物のお土産やさんの女将さんに平渓駅

IMG_7164.jpg IMG_7165.jpg IMG_7166.jpg
平渓線で最も賑わっている「名物駅」十分駅へ
線路の両わきは店が立ち並んでいます。列車の通過するところを
見てみたかったけど1時間に1本で時間が合わずに断念・・・
ランタンに願い事を書いて空に飛ばすのをたくさんの方がやってました。
飛ばした後はどうするのだろう?と思ってましたが回収する人が居るようです。
(実際に道路に落ちているランタンをいくつか見ました)

IMG_7172.jpg
十分瀑布
ここから瑞芳に至る「106号線」はゲキ坂・・・

IMG_7176.jpg IMG_7178.jpg
20インチで距離が稼げない上にゲキ坂・・・
一旦止まってしまったり押して歩くともう漕げない気がしたので
意地でなんとか登り切りました。補給食などは持っておらず
水は500mlのペットボトル1本で凌ぎました。
ゲキ坂なのか?すれ違ったり追い越したサイクリストは数人でした。

IMG_7220.jpg heikeisakamichi.png
出発前にに購入した地図(左)と帰宅して調べたグーグルマップ(右)との違い!!!
事前に詳しい地図で調べておくべきでした・・・

IMG_7179.jpg IMG_7181.jpg IMG_7182.jpg
輪行袋があるので時間節約と台北市内での混雑回避のために鉄道で戻ることにしました。
駅舎に駅員さんの姿はなく券売機で切符を購入。
42元って安い〜

IMG_7192.jpg
メーター表示は50kmでしたがその倍近くは走ったような感じでした。

IMG_7195.jpg
ホテルに戻り一息ついてMRTで夕日の名所「淡水」へ
夕日を見に行ったのか?人を見に行ったのか?というくらいの人出で
帰りは通勤電車並みの混みようで昼間の疲れが更に増してきました。

IMG_7204.jpg
夜はビュッフェスタイルの「自助餐」でご飯。
食べたいおかずを取ってスープとご飯を選んで精算。

疲労回復には食べる!とばかりに
2軒目は昨日の麺のお店で小皿3皿にビールにゴマダレをかけた麺。

明日は川沿いのサイクリングロードを通って三峡・鴬歌へ行こう。



テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

昨日20時より「仙台国際ハーフマラソン」のエントリー開始でした。

まだ大会で訪れたことのない宮城県ということで
行く気満々でしたが所用があって20分ほど出遅れ・・・

急いでパソコンの前に陣取りエントリーサイトにログインするも
予想通りの「混み合ってます」画面の表示・・・
待つこと数分でエントリー画面に切り替わり
「よっしゃー、行くぞ、杜の都〜(さとう宗幸調で)」
と手続きを進めていたところ突然画面が切り替わり OMG・・・


これが切り替わった画面・・・・

sendai1.png
ホントか?と一旦ログアウトして再度ログインしたら「エントリー終了」

陸連登録の部はまだ定員に達してなかったけど(登録してます)
参加基準を満たす記録がないので残すは来週17日20:00 エントリー開始の
チャリティー枠のみ。どうしよっかなぁ〜

ホテルは予約してあるけど飛行機はまだなので来年の候補にして
どこか他の大会を探そうと考え始めました。

どんな大会も(都市型マラソンや人気のある大会は特に)エントリー開始イチバンで
エントリーしなきゃダメですね。

それにしても大会に参加するのもタイヘンな時代になりました・・・







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

台北101のカウントダウンを見送って就寝し
早朝出発で台北南の烏来(ウーライ)へ。

IMG_7074.jpg
新年おめでとうございます。

IMG_7075.jpg IMG_7077.jpg IMG_7080.jpg
一般道から川沿いのサイクリングロードを通って南へ。
サイクリングロード沿いのトイレは自転車を持ち込めるよう
広く設計されていて安心〜

IMG_7082.jpg IMG_7084.jpg
新店からは「9甲」を通って烏来へ。

IMG_7085.jpg
アップダウンを繰り返し徐々に高度を上げて烏来に到着〜

IMG_7088.jpg IMG_7090.jpg
竹筒飯

IMG_7086.jpg
烏来の名前は原住民(タイヤル族)の言葉で「湯気が立つ(熱い)湯」という意味。
温泉がたくさんあります。川沿いにもお湯が沸いてますが水着着用。

IMG_7102.jpg IMG_7103.jpg
サイクリングロードにはレンタサイクルやメカニックもありました。

IMG_7105.jpg
帰りはちょっと寄り道して68km。

IMG_6985.jpg IMG_7107.jpg
いくら南国の台湾といっても「ホントに1月か?」というくらい
晴天のもとでは汗ばんできてホテル近くのコインランドリーで洗濯。
(荷物を減らすために着替えはそれぞれ1つだけ)

IMG_7110.jpg IMG_7112.jpg
10月のトライアスロン大会以来の実走で脚も上半身もバリバリ・・・
足裏&上半身マッサージへ。

IMG_7113.jpg
MRT(地下鉄)でガイドブックに載っている薬膳料理の店へ。
「酒泉街」かぁ、酒が泉のごとく湧いてくる街???ええなぁ〜
しかし、お目当ての店は休業中でした・・・

IMG_7127.jpg IMG_7128.jpg IMG_7129.jpg
ホテル近くの麺の店で夕食。
ここもオーダーシートで注文するスタイル。日本語メニューあり。
小皿は25元。店員さんに一言言って好きなのをテーブルへ。

久々の実走で少々疲れました。
早めに休んで明日は始発のMRTで郊外まで輪行して平渓・十分へ。





テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

当初は自転車を組み立てて31日から走るつもりが出発の2日前になって
友人から聞いていたパーティーの詳細が届き、ことばの面で不安があったけど
現地の方々と交流できるまたとない機会と思って参加することにしました。

IMG_7008.jpg IMG_7009.jpg
街のあちこちで見かける水煎包 手軽でついつい買ってしまいます。
「素食」はペジタリアンの事。この具は「たけのこ」

IMG_7011.jpg
次に行く時までには開業していてくれ〜

IMG_7018.jpg IMG_7021.jpg IMG_7026.jpg
六氏先生のお墓がある「芝山公園」へ

IMG_7048.jpg IMG_7051.jpg
電動車椅子の方々のパーティーでした。会場は世界の10大ホテルに選ばれた事もある
「圓山大飯店(グランドホテル台北)」

一度でいいから泊まってみたいけど縁はないだろうなぁ

IMG_7067.jpg
グループリーダーの鍾 青平さん

IMG_7053.jpg IMG_7054.jpg IMG_7055.jpg

IMG_7056.jpg IMG_7057.jpg

IMG_7059.jpg
言葉の問題もあって満足なコミュニケーションは取れなかったけど
雰囲気は十分に楽しむ事ができました。
じゃんけんで景品をゲットするのはどこも同じ。
続きを読む

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

一昨年&昨年に続いてこの年末年始も台湾サイクリングで1年が始まりました。

余裕を持って年賀状を投函し、11月の「つくばマラソン」で悪化した
腰の状態は回復したもののひと月以上運動してないので(バイクの実走は
10月下旬のトライアスロン大会が最後・・・)ほぼぶっつけ本番・・・

まあ、レースじゃないんだし疲れたら休めばいいし
MRT(地下鉄)や鉄道もあるしガンガン走るではなくて
ゆる〜〜く楽しみましょう、というわけで愛車20インチKHSと共に台湾へ。

IMG_6934.jpg
昨年のタンデムイベントの際に頂いた友好フラッグを掲げて走ります。

IMG_6935.jpg
重量&大きさとも超過料金を取られることなくめでたしめでたしのはずが・・・

IMG_6939.jpg IMG_6941.jpg
搭乗手続き&保安検査を終えて搭乗ゲート近くで一息ついたところ
レンタルするはずのWIFI を借り忘れたことに気がついた・・・(汗)

年末年始の多客期で大きな荷物(自転車)を抱えていたこともあり、
先ずは荷物を預けて早めに保安検査を終えて・・・・と考えてたら
すっかり忘れてしまった・・・
逆戻りはできんだろうし、どうしたらいいものかと考えて案内所に相談したら
JAL (搭乗するキャリア)のカウンターに連絡していただき職員の方が
代理で受け取りに行ってくださり無事に搭乗ゲートで受け取ることができました。
「帰りはちゃんと返さないとな〜(返却忘れで家に持ち帰った前歴有り)」

IMG_6950.jpg IMG_6960.jpg
室戸岬&足摺岬

IMG_6972.jpg
到着〜

IMG_6974.jpg IMG_6975.jpg
前回はバス乗り場が激混みで台北市内行きのバス待ちが1時間以上!
大きな荷物もあるので知り合いのタクシーで台北市内へ。楽チン〜。
お昼をご馳走になりました。麺もワンタンもとっても美味しかったー

FullSizeRender_20170105213119ec3.jpg IMG_7001.jpg
夜は夜で一人鍋の店に連れて行ってくださり、さらにデザートにかき氷のお店へ。

IMG_6990.jpg IMG_6988.jpg
今回お世話になったホテルは「城美大飯店(Chair Man Hotel)
エクスペディアで予約しました。

IMG_6982.jpg IMG_6983.jpg
窓なし時計なし冷蔵庫なしのシングルルームですが男一人なので充分です。

MRT駅(台北車站・西門・台大醫院の各駅)から徒歩圏内で
周囲にコンビニ・コインランドリーに食堂などもあって便利です。
5泊6日お世話になります。

バイクの組み立ても終えて準備万端!




テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

昨年同様に年末年始の休みを利用して(12月30日から1月4日)台湾サイクリングに
行ってきました。一昨年は桃園空港→花蓮、昨年は現地のタンデムイベントに
パイロットで参加し、今回は20インチKHSで台北周辺を走りました。

IMG_6934.jpg
昨年頂いたこの旗を掲げて走ります。

IMG_6972.jpg

IMG_7048.jpg
31日は友人から聞いていた電動車椅子の方々のパーティーに参加。
言葉の関係で思うようなコミュニケーションはできませんでしたが
それなりに楽しんできました。
会場はあの世界の10大ホテルにも選ばれた「圓山大飯店(グランドホテル台北)」

IMG_7074.jpg
新年おめでとう。

IMG_7085.jpg
1日は台北の南の烏来へ

IMG_7127.jpg
毎日あれこれよく食べました。健康であることに感謝(笑)。

IMG_7155.jpg
2日は平渓線沿線
ゲキ坂に撃沈しました・・・

IMG_7209.jpg
3日は小雨の中、三峡往復

IMG_7253.jpg
走って食べるだけでなく国立博物館で自転車について学習しました。

IMG_7264.jpg
最後の夜は台湾の友人の皆さんと夕食会。どれも美味しかったー

IMG_7291.jpg
さらに食べる

IMG_7302.jpg
また来ま〜す。


詳細はボチボチと時系列的にアップしていきます。

3月下旬に来年度の勤務表が分かるので年末年始に地区の役や行事がなければ
フライト&ホテルを予約します。次回は台中が拠点になるでしょう。

また行けるようしっかりと仕事します。





テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

自転車の梱包は25日に他の荷造りは昨夜完了して本日仕事納め。
何とかケガなく無事に終われてホッとしています。


「これでもかっ!」ってくらいこわれものシールを貼りました。

IMG_6928.jpg
今回は台北を拠点に郊外の見どころを日帰りサイクリングで
のんびりと走ります。烏来、三峡・鴬歌に平渓線沿線に陽明山あたりでしょうか。

taipeitenki.png
幸いな事に良い予報が出ています。
日中は走って食べて、夜にまた食べる!

昨日、友人から31日のパーティーに関して詳細な案内が来ました。
総勢90人くらいで障害のある方も多く参加するとの事。
言葉の面で上手くコミュケーションできるか?不安はありますが
みなさんと楽しく交流したいと思い、参加する事にしました。

タンデムイベントの際のお土産として持って行ったミサンガ&
切手を貼ったフォトフレーム(時間のある時に作り溜めしておき助かりました)を
今回も持って行きます。
で、会場はというと台北のランドマーク的な「グランドホテル台北」だって〜
どんなホテルかは、名前をクリックしてください。↑↑↑



テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行